こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年8月1日~10日分をお届けします。

 

 

8月1日

法被といえばお祭りで着る、というイメージなのでそんな感じの絵にしてみました。

・・・が、私自身は着た事がない、と言うか間近でみた事もないので、どこかおかしくてもツッコミは無しでお願いします(^^;)

 

8月2日

かものはしちゃんのモデルは庵のオーナーらしいので、オーナーの大好物のバームクーヘンを添えました。

いおりがドーナツを持ってるのは、多分その時私が食べたかったんじゃないかと(-∇-)

 

8月3日

はちみつ、美味しいですよね。

下書きのときに『HONEY』のスペルを間違って描いてて、ペン入れしながら「あっ!」と気づいて慌てて誤魔化してます(^^;)

 

8月4日

近年は外出時にマイ箸を持ち歩く方もいるんじゃないでしょうか?

いおりが普段身につけてるものは赤系ですが、たまに青系の小物を持ってるのは私が赤好きじゃなくて、青が好きだからです。

 

8月5日

パン粉だけだと何が何やらなので、いおりにパン粉の袋を持たせました。

昔はハンバーグのつなぎやフライの衣くらいしか使い道がなさそうでしたが、最近はパン粉リメークレシピもいろいろあるんだとか。

 

8月6日

風船で吊るされるかものはしちゃん。

かものはしちゃんの重さがわからないので適当に「5個位描いとけばいいかな?」と思って描いたのでした。

 

8月7日

バナナチップはたまに食べるけど、生のバナナは最近食べてないかも。

子供の頃は、凍らせたバナナをおやつによく食べてましたね・・・バナナ好きで凍らせたことない人は一度お試しあれ。

 

8月8日

最初いおりの耳と尻尾は黒髪だから黒かグレーにしようかとも思ったんですが、色味が少なくて寂しいかなと思い茶色にしました。

ちょいちょい猫関連の記念日が出てくるのは、私が猫が好きだからです。

 

8月9日

バックインかものはしちゃん。

たまにかばんに入ったままお散歩してるので、その時の準備中なイメージで描きました。

 

8月10日

珍しく、全身着ぐるみです。

最初いおりだけ描いてたんですけど、なんか画面が寂しいなと思って急いでかものはしちゃんも描き足しました。

 

 

以上。8月10日まででした。

割りと手癖で描いちゃってるところがあるのでその時は気づかないんですけど、後で見返してみると等身がコロコロ変わってる気が・・・。

この時はちょっと高めな感じですかね?

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)