こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年7月21日~31日分をお届けします。

 

 

7月21日

烏骨鶏、普通の鶏よりも卵を産む数が少ないんだそうで・・・そして、鶏との最大の違いは、何と肉や骨は黒いんだそうですよ!

実は烏骨鶏って見たことがないので、どこかおかしかったらごめんなさい。

 

7月22日

ナッツといおりだけだと画面が寂しいかなと思って、ナッツと結び付けられやすいであろうリス=りすっこちゃんを添えてみました。

そう言えば、りすっこちゃんはあんまり描いたことがなかったですね。

 

7月23日

カシスって、単体で絵にしちゃうと普通のぶどうとあんまり見分けが付きませんね(^^;)

しかも、粒だと今度はブルーベリーと見分けがつかないという・・・まぁ『カシス』って書いてあるから別に良いのかな・・・??

 

7月24日

最近はお地蔵さんってあんまり見かけない気がするのは気の所為でしょうか?

地方の裏道で極たまに見かけたりはするけども、みたいな・・・それとも私があまり気にしてないから気付かないだけ??

 

7月25日

最近のかき氷って、フルーツの果肉たっぷり!とか小洒落ててなかなかのお値段のものが増えてきましたよね(^^;)

それも美味しいとは思うんですけど、個人的には昔ながらのシロップのチープな感じがすきだったりします。

 

7月26日

幽霊と言えばヒュードロドロで火の玉と頭の三角布かなと。

足は着物の裾を長くして隠しちゃえばそれっぽいかなぁと、こんな感じになりました。

 

7月27日

スイカ、塩をかけるかどうかで度々意見が分かれがちですよね・・・うちは昔、あじ塩かけてた気がするけどどうだったかな。

最近はかけなくなった、というかスイカ自体あんまり食べなくなったかもです(^^;)

 

7月28日

菜っ葉ということで、葉物野菜を描きました。

菜っ葉と言えば小松菜・ニラ・野沢菜・ほうれん草辺りがぱっと思い浮かびますが、キャベツ・レタス・白菜・水菜なども含まれるみたいですよ。

 

7月29日

『白だし』って書いてないと、お茶化ジュースっぽく見えますね(^^;)

白だしを使った料理も描いたら良かったのかもだけど、描いてないって事は時間が取れなかったのかなぁ(何分1年近く前なので覚えてなかったり)。

 

7月30日

梅干し、私は普通に酸っぱかったり塩っぱかったりするものの方が好きですね。

甘いものは好きだけど、はちみつ梅干しとかはちょっと・・・食べられなくはないけど残念ながら好みではないです。

 

7月31日

蓄音機、実物は見たことないかなぁ。

写真とか絵では見かけたりするんですけどね・・・機会があったらみてみたいかもです。

 

 

以上。7月31日まででした。

かき氷・スイカ・幽霊、ここの3日間はそれぞれ別の記念日もあったんですけど、ここは『夏!』という感じに揃えてみました。

ツイッターで流してた当時、それに気づいた方はいらっしゃったでしょうか?

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)