こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年7月11日~20日分をお届けします。

 

 

7月11日

昔は醤油が好きでしたけど、最近は塩が好きです。

でもやっぱり一番はスガキヤかなぁ・・・他地域では敬遠されがちみたいですけど、一番身近な味なんですよね。

 

7月12日

デコレーションケーキといえば、いちごのホールケーキかなぁ、と。

紫の丸いのは、ブルーベリーのつもりでした(-∇-;)

 

7月13日

かなりのロングサイズでそこそこボリュームがあるので、昔は朝食の代わりやおやつによく食べてました。

別会社の商品で某アニメキャラとコラボしてたのっぽパンというパンもあるみたいですが、ナイススティックの方が歴史が長いんだとか。

 

7月14日

家庭向けのレシピは粉ゼラチンが主流なので、板ゼラチンを見たことないどころか存在尾知らない人もいたりするのでは?

でも、柔らかいムースやゼリーを作るのには板ゼラチンが向いているんだそうです。

 

7月15日

いちごの旬っていうと春くらいまでのイメージなんですけど、夏のものもあるんですねぇ。

「すずあかね」って名前が可愛いですよね。

 

7月16日

私はおでんにからしは使わない派です。

辛い物ダメなので、つけると食べられなくなります。

 

7月17日

私自身はあまり絵文字使わない方かなぁ・・・?

決まったものをちょこちょこっと使うくらいかなと思います(^^;)

 

7月18日

『光化学スモッグ』って、最近あまり聞かなくなった気がします。

でも、警報が出る事はかなり減ったものの、光化学スモッグ自体はそんなに減ってないのが実情なんだとか。

 

7月19日

私が子供の頃はねるねるねるねくらいだった気がします。

最近は『知育菓子』もいろんな商品が出てるみたいですね。

 

7月20日

流石に全部の駒を描くのは大変なので、キングとポーンだけ描きました。

私は庵に来るまでルールを全く知らなかったので、動かし方や何かは覚えてるけど戦略や勝ち筋系はさっぱりといった感じです(^^;)

 

 

以上。7月20日まででした。

前回に引き続き食べ物系の記念日が多いですね。

減るどころかさらに増えてますからね・・・食べ物系の記念日って本当に多いんですね(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)