こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年7月1日~10日分をお届けします。

 

 

7月1日

滅茶苦茶硬いことで有名なあずきバーですが、添加物や乳原料は不使用で空気が殆ど入っていないから硬いんだそう。

しかも、昔より甘さを抑え使用する砂糖の量が減った結果、より硬くなってきているんだとか。

 

7月2日

『たわし』と言えば、皆さんこのタイプのたわしを思い浮かべるのでは?

棒がついてるタイプのものは、子供の頃に上履き洗うのに使ってましたね。

 

7月3日

昔はソフトクリームと言えばミルク味で、あってもチョコレートや抹茶くらいだったと思うんですけど、最近は味の種類が沢山ありますよね。

ご当地ものだと調味料系、食べ物系等変わり種も多くて驚きます。

 

7月4日

この記念日の『梨』は和梨の事なので和梨のつもりで描きましたが、黄色いリンゴっぽくも見えますね(^^;)

梨、毎年ガ〇ガリ君等の梨味のアイスを楽しみにしてるくらいには好きです。

 

7月5日

江戸切子、キレイですよね。

・・・まぁなかなかお値段が張るので持ってはいませんけれども(^^;)

 

7月6日

チーズナンやハニーナン等の変わり種も美味しけど、一番カレーに合うのはやっぱりプレーンナンな気がします。

焼きたては熱くて食べるの大変だけど美味しいんですよね・・・ナンが選べるカレー屋さんに行った時は、必ずナンを注文します。

 

7月7日

私が名古屋出身なのと、からしは使わないので(辛い物ムリ)、マヨネーズも添えてみました。

『冷やし中華にマヨネーズ』はスガキヤ(名古屋発祥のラーメンチェーン店)が発祥と言われてるそうです。

 

7月8日

テレビコマーシャルで見かけるので存在自体は知ってますが、私自身は実際に行ったことはないです。

ので、何となく『質ののれんが掛かっててと前掛けしてる』イメージがあったので、それをそのまま絵にしてみました(^^;)

 

7月9日

『泣く』って悲しい時・嬉しい時・感動した時等、色々ありますが、やはりすぐに思いつくのは悲しい時の『泣く』じゃないでしょうか?

という事で、今回はそういうイメージで描きました。

 

7月10日

パックだと分かり難いかなと思い、藁筒のものを描きました。

好き嫌い分かれると思うけど、私はパックのものは出されたら普通に食べられるくらいには大丈夫です。

 

 

以上。7月10日まででした。

食べ物の記念日が半分以上(10日中6日)を占めてますね・・・今回はあずきバーのパッケージと冷やし中華が描くの大変だったなぁ。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)