こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年6月11日~20日分をお届けします。

 

 

6月11日

いおりが何時も持ってるのは和傘ですが、今回は現代風に(?)洋傘にしました。

赤ばっかりだとちょっと色味が寂しいかなと思って、長靴は黄色にしてみましたが、多分これ、子供の長靴のイメージですね(^^;)

 

6月12日

バザーとフリマ、混同されがちですが、今回はバザーです。

大雑把にいうと、バザーは学校や教会等で関係者から不用品を募って売り収益は募金や運営費に、フリマは販売した人の収益になるんだそう。

 

6月13日

 

みょうが、あんまり食べないなぁ。

個人的には好きでも嫌いでもないですかね。

 

6月14日

五輪旗、毎回色の順番を忘れて画像検索しては調べてます(^^;)

私がオリンピックにあんまり興味が無いから覚えられないのかなぁ?

 

6月15日

夏休みの宿題で暑中見舞いをデザインして描くみたいなのがあった様な無かった様な(記憶が曖昧)??

昔は暑中見舞いと言えば[かもめ~る]って感じでしたが、今はもう無いんですよね・・・ちょっと寂しい気がします。

 

6月16日

金平糖・豆大福・どら焼き、いおりが持ってるのは、たい焼きのつもりでした。

金平糖は駄菓子に含められがちだけど、皇室の引き出物になるくらいだから和菓子でいいかな、と。

 

6月17日

最近は女性警官の交番勤務も増えてきてるみたいですが、私が子供の頃はおまわりさんと言えば男性警官だったので、はかものはしちゃんに着せてみました。

見る方はいおりのコスプレ(?)がいいのかもだけど、描く方は同じ様なのばかり描いてるとモチベーション下がっちゃうので、偶にはね、と(^^;)

 

6月18日

うめぼし・天むす・わかめご飯のつもりで描きました。

こういうのは、大体自分が好きな具材とかで描いちゃいますね。

 

6月19日

流石に全部の元号を書くのは無理なので、最初の[大化]と近年~現在の[令和]を書きました。

令和、未だに馴染みが無さ過ぎて「あれ、今年って何年?」ってなります。

 

6月20日

 

ミントと一口に言っても、実は沢山の種類があるんだそうです。

ペパーミントは強い清涼感のある香りと尖った葉が特徴だとか。

 

 

以上。6月20日まででした。

この時は上半身だけで普段通りの恰好のいおりが殆どでしたね。

でも、小物類とか色々描き込んでるので手間は変わらない、というかむしろ余計にかかってるかもです(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)