こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年12月1日~10日分をお届けします。

 

12月1日

本当は、所謂ガラケーを描くべきなんでしょうけど、いおりはスマホ世代だと思うのでスマホを持たせました。

スマホを描く時は、大体その時自分が使ってるものを参考にすることが多いですね。

 

12月2日

デーツって、お菓子とかに加工されたものは食べたことあるけど、そのものとしては食べたことないかもです・・・。

貧血予防や便秘改善に良いらしいので、ドライフルーツの売り場に置いてあったら買ってみようかなぁと思います。

 

12月3日

奇術ということで、マジシャン風の衣装を着せてみました。

個人的には可愛くかけたかなと気に入ってますけど、『いいね』とかはあんまりつかなかったなぁという。

 

12月4日

結成って見たことないので、実はどんな感じに保管されてたりとか分からないんですよね(^^;)

いろいろ画像検索して、それっぽい感じのものと注射器、あとは研究員かお医者さん」というイメージでこんな絵に。

 

12月5日

小説・漫画・映画などでも扱われている、『魔の三角海域』と呼ばれる地帯ですね。

最近の科学では海上竜巻やハリケーンの可能性、空間識失調の可能性が指摘されているんだとか。

 

12月6日

姉ということで、久しぶりにくおんを描きました。

おぼろとさやかもしまいですけど、いおりのお姉さんはくおんだけなのでね。

 

12月7日

うちは子どもがいないので分からないんですけど、今も紙芝居の読み聞かせ会とかあるんですかね?

私が子どもの頃は、ちょこちょこそういうイベントみたいなのが開催されてた様な・・・。

 

12月8日

昔は横書きの方向が現在とは逆なので絵もそうしましたが、正直書き難かったです(^^;)

最近は電子版が普及してきてるので、紙媒体の新聞を読む人は減ってきてるかもですね。

 

12月9日

私は処方薬を飲んでて、お酒はなるべく控えた方が良いと言われてるので名前を聞いたことがある程度ですね。

しそが使われてるそうなので、さっぱりした味なのかな?

 

12月10日

私は腿が太めで、そこに合わせてパンツを買うとウエストが少しゆるかったりするので、大体ベルトしてることが多いですかね。

もう10年以上使ってて表面の色が剥げてたりするんですけど、それがまたいい味出てて気に入ってます。

 

以上。12月10日まででした.

今回は珍しく、くおんが出てきましたね。

描き方忘れない様にたまには描かないとなんですけど、出せそうなネタがあんまりないのと描くの大変なのでついつい後回しになっちゃいますね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)