こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年11月11日~20日分をお届けします。

 

11月11日

普通の乾電池・角型電池・ボタン電池のつもりで描きました。

そういえば、角型電池って最近はあまり見かけない気がしますね・・・。

 

11月12日

絵にすると、ねぎと見分けがつかないですかね(^^;)

どちらも、ヒガンバナ科ネギ属に属するそうです・・・え、ヒガンバナの仲間なの・・・??

 

11月13日

いつもの衣装だと膝が目立たないかな、と思いハーフパンツにしてみました。

せめても、と思い。カラーリングはいつもの衣装ぽく赤にしました。

 

11月14日

久しぶり(?)に、たまにコスプレさせてみました。

最近は見かけないですけど、私の中ではお医者さんの絵と言えば頭のコレしてる絵が多かったイメージです。

 

11月15日

最近流行り(?)のキャラかまぼこをイメージして、かものはしちゃんかまぼこにしてみました。

かまぼこ、私は普段なかなか単体では食べないですけど、ご飯のおかずとして食べることもあるのかな?

 

11月16日

源流というと、草木が生い茂る山奥にひっそりと、というイメージでカンナ感じになりました。

・・・でも描いておいてなんですが、いおりはこんな場所まで自分でたどり着くのは無理そうだなぁ(^^;)

 

11月17日

煮物系を想定して塗ったのに、思ったより黄色が濃くなちゃいました(^^;)

黄色いれんこんっていうとからし蓮根が思い浮かびますけど、辛い物ダメなので食べたことはありません。

 

11月18日

昔は『種菌を牛乳と混ぜて増やして食べたりする』感じで、ヨーグルトとしての販売は無かったような・・・??

でも、最近はそのまま食べられるものが売られる様になってて、種菌はあまり見かけなくなった気がします。。

 

 

11月19日

農作物が関係してるだろう、と野菜を描きました。

ただ、私自身はあまりご縁が無いので、実は名前と『JA』のロゴ以外は何してるかとかあんまり知らなかったりします(‐∇‐;)

 

11月20日

発芽大豆って見たことないので、何となくなイメージで描きました。

大豆っていうか、ソラマメっぽい・・・?

 

 

以上。11月21日まででした.

普段と違う衣装を着せるのは楽しいんですけど、あれこれ調べながらの事が多いので、大抵大変な思いをしながら描いてたりしますね(‐∇-;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)