こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、一昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年9月1日~10日分をお届けします。

 

 

9月1日

防災頭巾、私が小学生の時は入学時に絶対に用意しないといけなかったんですけど、今はどうなんでしょうね?

今は何にも準備がなくて、非常持ち出し袋くらいは用意した方がいいかなと最近思い始めました。

 

9月2日

くず餅、絵にすると何が何だか分からんね・・・(^^;)

普段は全く食べないけど、黒蜜たっぷりかけてたべると美味しいですよね。

 

9月3日

描いておいてなんですが、私は布団で寝てます。

布団やまくらがいおりイメージの赤ではないのは、私が青が好きだからだったりします。

 

9月4日

「くじらといえば」なイメージと、検索したらそういうイラストが多かったので、潮を吹いてるくじらを描きました。

実際には灰色とか黒っぽいのに、イラストだと青が多いのは何でなんでしょうね?

 

 

9月5日

石炭=炭鉱、炭鉱と言えばトロッコかなぁ、と思いついて描きました。

トンネル掘って暗い場所での作業というイメージから、作業着とライト付きヘルメットを着せました。

 

9月6日

黒豆、栄養価は高くて健康にはいいそうなんですけど普段はお節料理でしか食べないですね・・・。

最近は黒豆を使ったお菓子もあるみたいなので、機会があればそういうものもたべてみたいなぁとは思います。

 

9月7日

たまは割と何でもありなキャラなので、本当こういう時に重宝します(笑)。

歌ったりとか踊ったりとか、いおり達はちょっと恥ずかしがりそうだけど、たまならノリノリでやってくれそうな感じしません(笑)?

 

9月8日

「休養」という事で、畳に寝転がってお昼寝中のいおりとかものはしちゃん。

実家は古い団地なので畳の部屋でしたが、今はフローリングなのでこんな寝方はできないのが残念です。

 

9月9日

お節料理に入ってる栗きんとんじゃない、岐阜の栗きんとんの方。

すやと川上屋が有名でどっちも美味しいすけど、私はすやの方が大きめの栗が入ってて甘さも上品な感じがするので好きです(-ω-)

 

9月10日

ついでにちょっとだけYouTubeのチャンネルについてCMしてみました(^^;)

最近だと3Dの巨大猫の屋外広告が話題になってましたよね!

 

以上。9月10日まででした。

食べ物に家具に生き物に等々・・・この時は割と幅広くかつ面倒なものを頑張って描いてますね。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。