こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年8月21日~31日分をお届けします。

 

 

8月21日

バターたっぷりのトースト、美味しいですよね。

でも、マーガリンの方が安いし賞味・使用期限が長いので普段はマーガリンを使っちゃいます(^^;)

 

8月22日

名古屋出身なので、金シャチはかなり馴染み深いです。

しゃちほこって、元は中国の空想上の生き物で、それを具現化したものなんだとか。

 

8月23日

いおりだけだと誰か分からないかな、と思って横にかものはしちゃんを添えてみました。

白虎隊、名前はよく聞くんですけど詳しくは知りません・・・授業でも、一応教科書に載ってたけど概要がサラッと描かれてる感じでした。

 

8月24日

歯ブラシは本当は毎月交換した方がいいそうですね。

ですが、交換するの忘れてたりお金もかかるしで、私は気づくと大体いつも2~3か月同じものを使ってます(^^;)

 

8月25日

何となくなイメージで、作務衣ぽい服装にしました。

・・・俳句と川柳の違いがイマイチよくわかってないんですけど、季語のあるなしとかでしたっけ・・・??

 

8月26日

オリジナルだとある程度数を多くしないと作れなさそうと思ってましたが、最近は1個からでも作成してくれる業者さんもあるそうですね。

ジグソーパズル、昔はちょいちょいやってたんですけど、最近は作る時間が無く全然やってないです。

 

8月27日

久しぶりのたま。

女の子にこの衣装はどうかな、と思ったけど意外と似合ってる気がします(笑)。

 

8月28日

私は弾いたことが無いですが、バイオリンはちゃんと音を出すのが難しいそうですね。

描くのもなかなか難しかったです・・・。

 

8月29日

焼きふぐは食べたことないですね・・・美味しいのかなぁ?

てっさ(刺身)は安めのものを少しだけ食べたことありますけど、残念ながら味はよくわかりませんでした・・・食感は面白いと思ったんですが。

 

8月30日

冒険家と探検家はまた別ものなんだそうですね。

服装は「映画や漫画のキャラクターがこんな服着てた気がする」何となくなイメージでした(^^;)

 

8月31日

「愛=ハート」という大雑把なイメージで、いおりにハートを持たせてみました。

・・・素敵な記念日ですけど、国民柄日本人には浸透しなさそうな記念日な気がしますね(^^;)

 

 

以上。8月31日まででした。

今回は約半分が通常とは違う服装でしたね。

違う服装で描く時は調べるのにも描くのにも時間がかかるので、これだけ続けてたくさん書いてるのは」なかなか貴重な気がします。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。