こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年6月21日~30日分をお届けします。

 

6月21日

エビフライのしっぽは、食べる派と残す派で別れると思いますが、私は食べる派です。

テーブルマナーとか気にしなくて大丈夫な席なら「おせんべいみたいで美味しいから食べる!」といった感じですね。

 

6月22日

本物はもっとゴツゴツして厳ついですけど、今回は可愛く(?)描いてみました。

かに、お正月に実家に帰省すると出てくることがあるのでその時は食べますけど、殻を剥くのが面倒なのと高いので普段は殆ど食べません(^^;)

 

6月23日

五輪、色の並び順までは覚えてなかったので慌てて検索しましたね・・・。

残念ながら、あんまりオリンピック自体に興味がないのでマークもうろ覚えだっていう・・・(^^;)

 

6月24日

『ドレミの歌』のドとレで、ドーナツとレモンのつもりで描いたんですけど・・・なんかよく分からないものになってる気がする(^^;)

確かミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』に出てきた歌なんでしたっけね(映画もあるけど、舞台の方が先なんだそうですね)。

 

6月25日

「大工や左官屋の腕や信用をPRする日」だそうなので、いおりに大工の恰好をさせてみました。

普段はたまにばっかりこういう恰好させてる気がするので、たまにはいいかなと思って描いたんだったような・・・。

 

6月26日

雷、あのでっかい音がどうも苦手なので、いおりもちょっと怖がってる感じにしました。

光るだけなら「きれいだな~」って思わなくもないですけどね・・・。

 

6月27日

昔、母がひな祭りや祝い事の時に作ってくれてました。

5人家族で量が多いから多分、ちらしずしの素みたいなの使ってたんだろうけど、具沢山で美味しくて好きでした。

 

6月28日

パフェと言えば、最近は店舗が減ってきちゃいましたけど、キャッツカフェのジョッキパフェが有名でしたよね。

今はもう無理ですけど、昔10人くらいで行っていろんなデカ盛りパフェ頼んで、みんなで少しずつ食べ比べみたいなのをしたことがありました(‐ω‐)

 

6月29日

どんなお話か知らなくtも、タイトルは聞いたことがあるっていう人が多い作品なんじゃないでしょうか?

私も、昔1度読んだだけなので内容はもう大分忘れちゃったな・・・。

 

6月30日

大祓の行事はこの6月のと、12月の年に2回やるんでしたっけ?

神社仏閣はもし行くとしても初詣くらい(実際はそれすらも行かないことが殆ど)なので、実際に見に行ったことは無かったりします。

 

 

以上。6月30日まででした。

今回も食べ物ネタが多めですかね?

美味しそうに描くのは難しいけど、食べ物系は分かりやすいので狙っては無いけど選ばれやすいかもってのはありますね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。