こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年5月1日~10日分をお届けします。

 

5月1日

すずらん、可愛いんですけど毒があるんですよね・・・。

最悪の場合は中毒死に至る場合もあるそうで、取り扱いには気を付けないと結構恐い花だったりします。

 

5月2日

緑茶という事で、『急須と湯呑み』を描きました。

やはり日本人だからか、寒い時や和菓子を食べるときに緑茶があるとほっとします。

 

5月3日

近頃のごみ捨ては、細かく種類ごとに分類して捨てないといけないので大変ですよね。

 

 

5月4日

ラムネ、最近飲んでないなぁ。

ラムネと言えばガラス瓶!というイメージだったんですが、近頃は缶やプラスチックボトルのものもあるんですね。

 

5月5日

わかめって、絵にするの難しい・・・。

みそ汁の具や酢の物のイメージが強いですが、わかめうどんも美味しいと思います(‐ω‐)♪

 

5月6日

コロッケも、最近いろんなものが売られてますよね。

個人的にはかぼちゃコロッケが甘くて好きです。

 

5月7日

博士と言えば『白衣とよくわからない帽子とちょび髭』という安直なイメージの結果です。

こういう恰好はたまにさせることが多いですけど、たまにはいおりにさせてみよう、と思って描きました。

 

5月8日

紙飛行なんて子供の頃に作ったきりだなぁ・・・。

クラスの男の子たちが、翅の折り方を工夫してだれがいちばん遠くまで飛ばせるか勝負してた記憶があります。

 

5月9日

昔アイス屋で働いてたことがあるんですが、段アイスはなかなか大変でした。

コーンの2段で下にシャーベットなどの柔らかめの商品を指定されると、どうしても乗せたアイスの重みで潰れるのでちゃうんですよ。

なので、そういうのは上にしてもらうかカップで買うのをお勧めしたいです(^^;)

 

5月10日

植物の状態のコットンは実際に見たことが無いのでめっちゃ画像検索で調べました。

が、よくわからないものになっちゃいましたね(^^;)

 

以上。5月10日まででした。

今回は全部いおり単体でしたね。

全然気づいてなかったけど、ちょいちょい紐やほっぺの塗り忘れがありますね(^^;)

気をつけねば・・・。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)