梅雨も明けて一気に暑くなってきましたね。

皆さん夏バテしてませんか私はしてます庵の山田です。

 

今回は先日お客様が持ってこられたサメゲームをご紹介!

こちらただのサメゲームではございません!!

なんと融合するのです!!!

オリジナル融合サメを作り出しバトルするカードゲームなんです。

融合って発想がすごいですよね(≧▽≦)

 

簡単にサメマゲドンのルールを説明します。

陸(緑)・海(青)・空(赤)の置き場所カード3枚を並べて、「通常の山札」と「しっぽカードの山札」を配置します。

各プレイヤーは手札6枚(うち1枚はダブルヘッドカード)からスタートします。

 

手番では(カードを1枚出すまたはカードを1枚引く)事ができ、これを3回行います。

カードを出すときは、まずは「サメの頭」から出します。

サメの頭を出したら、すぐにしっぽカードを引いて、頭の後ろにくっつけます。

 

サメが場に出ていれば、手札から「胴体カード」1枚を出して、頭としっぽの間に入れてサメを強化できます。

 

山札からカードを1枚引く時は、サメの頭や胴体の他にエネミーカード(敵)が出ることがあります。

 

エネミーカードにもサメ同様に「陸・海・空」の属性があり、陸のエネミーなら陸置き場へ、海のエネミーなら海置き場へ、空のエネミーなら空置き場に配置します。

 

エネミーと勝負したい時は、手番を飛ばす代わりに「サメマゲドン」を発動できます。

サメマゲドンを宣言したプレイヤーは、どの属性とバトルするのかを選んで、その属性のエネミーカードを全てオープンにします。

エネミーカードの左下には「攻撃力」が書かれています。

各数値の合計値が今回の敵の攻撃力になります。

の画像なら、エネミーの攻撃力は「5」ということです。

バトルに参加するのは、エネミーと同じ属性のサメを持っているプレイヤー全員です。

例えば、「陸」のエネミーとバトルする場合は、陸属性のサメを持っているプレイヤーが対象になります。

バトルに参加するプレイヤーは、自分のサメの攻撃力を確認します。

バトルの対象となっているサメ全ての攻撃力を合計した数値がそのプレイヤーの攻撃力になります。

複数匹いたら複数匹の攻撃力を合計します。

 

 

山札からカードがなくなったらゲーム終了です。

獲得したエネミーカードの合計値が最も高いプレイヤーの勝利です。

 

みなさんに遊んでもらえるようにお預かりしてますのでぜひ「サメマゲドン」一緒に遊びましょう(^o^)