こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年1月1日~10日分をお届けします。

 

 

1月1日

お正月ですね。

いおりは赤のイメージが強いんですけど、晴れ着まで赤いと目に痛いかな、と思ってピンクにしました。

今まで毎年必ずお正月だけは実家に帰省してたんですけど、新型コロナが流行りだしてからは帰れてません・・・。

来年のお正月は帰省できるといいなぁ。

 

1月2日

初夢と言えば、「一富士二鷹三茄子」でしょうか。

残念ながら、私は初夢の内容を全く覚えていないのですけどね。

 

1月3日

瞳、という事で、何時もより少し目を大きめに描きました。

安定のドヤ顔たまちゃんでした(笑)。

 

1月4日

普通の狛犬だと顔がちょっと怖いので、元日の犬に寄せて描きました。

猫はちょこちょこ描くけど、犬はあまり書かないので難しかったです(^^;)

 

1月5日

店名が『「囲碁」将棋サロン』で、「将棋の日」で将棋を描いたので、じゃあ囲碁も・・・と囲碁の日を選びました。

一応、19路盤で19本ずつ線を引いてるはずなんですが・・・もし足りなかったり多かったりしたらすみません。

 

1月6日

色見本帳、実物は見た事ないです・・・。

真ん中のは一応マーカーのつもりだったんですが、そうはみえませんね(^^;)

 

1月7日

お札って、そんなにマジマジと見る事がないから描くの難しかったです・・・。

いおりくらいの歳の子はお札だと千円札を一番よく使うかな、というイメージなので千円札を持たせました。

 

1月8日

確か子供の頃テレビで年号の発表を見たのがこんな感じだった様な記憶がうっすらとあったので・・・。

相変わらずデザイン文字系は描くの苦手です。

 

1月9日

とんちと言えば一休さん、一休さんと言えば屏風か橋の話かな・・・と思い、屏風の方を描きました。

普段描かないものだらけで難しかった~(^^;)

 

1月10日

110番と言えばパトカーかなぁ、と頑張って描きました。

昔はかけれなかったけど、確か今は携帯電話からでも110番通報できるんですよね・・・?

かけたことないから、間違ってたらごめんなさい。

 

 

以上。1月10日まででした。

この時は描いた事ないものをたくさん書いたので大変だった記憶がありますね。

そのせいか、今まで気づいてなかったけどお面の紐の塗り忘れが結構あったなぁ(^^;)

まぁ、仕事の合間に時間見つけて描いてる感じなので、そこはご愛嬌という事で目を瞑っていただければと・・・。

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)