こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、夏頃からほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ乗せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

 

9月11日

・・・これも、描くのにめっちゃ画像検索しました(-∀-;)

私が子どもの頃は緑の公衆電話が主流だったけど、途中からグレーが多くなってきてたかな?

昔は公衆電話って沢山あったけど、携帯電話が普及してからは殆ど見かけなくなりましたね・・・。

これも、時代というやつでしょうか。

 

9月12日

とりあえず土星っぽい星と宇宙服描いておけば宇宙ぽいかな、という安直な発想・・・。

顔だけだといおりに見えない気がして、無理やり狐面も入れてみたりなど。

 

9月13日

裁判官いおり。

「法」という事で、「法律と言えば裁判!」というこれまた安直な発想・・・。

 

9月14日

コスモス、ピンクのイメージはあるんですが形は覚えてなかったので、画像検索して調べました・・・。

「プレゼントを交換して愛情を確認しあう日」だそうなので、友情も愛情の一種よね・・・ということでかものはしちゃんを相手役に。

 

9月15日

ひじき、真っ黒いから絵にすると何がなんだかですね(^^;)

自分で作ってまでは食べないですけど、外食した時に定食とかで付いてくると地味に嬉しかったり。

 

9月16日

いおりは普段マッチとか使わないだろうから、なかなか火をつけられないイメージがあります。

今は100円ショップでもライターとかガスマッチが手に入るから、マッチを使う機会もかなり減ってきてますよね。

 

9月17日

モノレールって普段あまり見かけないので、これも画像検索のお世話になりました。

毎回言ってますが、電車や車系ってちゃんとそれっぽく見える様に描くの難しいんですよね・・・画力欲しいなぁ。

 

 

9月18日

サラダには定番のかいわれ大根にも記念日があるというのを、これを描く時に初めて知りました。

かいわれ大根って、実は家庭でも割と簡単に栽培できるらしいですね。

 

9月19日

いちじく塗るのに丁度いい色が無かったから重ね塗りしたら、大分黒っぽくなっちゃいました。

いつのまにか食べられるようになってたけど、子どもの頃は何となくあの食感がダメでしたね・・・。

 

9月20日

バスの色は、昔の名古屋の市バスのイメージです(私が名古屋出身なので)。

今のカラーリングは青ですけど、確か私が小さい頃はまだ緑のが走ってて、途中で青に替わったんじゃなかったかな?

もしかしたら、テレビや写真で見たものを実際に見たり乗ったと思ってるかもですけど(^^;)

 

以上。9月20日まででした。

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)