第1回桑名七盤勝負ONLINE大会を終えて

【ONLINE大会発案者より】 
第1回桑名七盤ONLINE大会、16名の七盤選手にご参加いただき、盛会のなか全日程が終了しました。
庵がしばらく休業に入ることを知り、この大変厳しい時期に何かできないかと思い、以前から温めていた企画を提案したのが本大会開催のきっかけです。
確かに実盤を使い、プレイヤー同士が面と向かって対戦するリアル七盤に勝るものはありませんが、観戦のしやすさ、棋譜の再現性、実況や解説との相性の良さなど、オンラインならではの魅力も沢山あると感じています。
七盤の新しいコンテンツのひとつとして、これからも試行錯誤と深化を重ねながら、継続してほしいと願っています。自分自身も企画面、運営面、競技面など、さまざまな側面から七盤に関わっていけたらと思います。
最後にこの企画を形にし、さまざまな工夫を凝らしながら運営いただいた大川代表、快くアプリの使用を許可いただいた開発者のみなさま、熱い勝負を繰り広げていただいた選手のみなさま、実況解説や観戦のコメントで盛り上げていただいた関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。
今回の企画はあくまでオンラインの一つの形でしかないと思っているので、きっとこの大会とは違った形の企画も次々に実現していくと思います。いつか以前のように皆でリアル七盤ができるようになるその日まで、オンラインという形で今までとはまた一味違う七盤を楽しんでいただければ幸いです。

桑名七盤勝負仙台支部支部長 和田信也

【第1回大会優勝者より】 
大川さんから優勝コメントを求められたので参加して思ったことを書いてみる。
まず思ったこと1つ目はオフライン大会と比べて疲れないということ。私は仙台大会に参加したことがあるのだが、意外にも動き回るので運動不足でガリガリの私にとってはこの点は非常に有難かった。
2つ目は観戦のしやすさ。途中からYou Tubeで実況解説付きで生中継してくれるので観戦も相当楽しめた。
将棋には見る将なんてのもあるので七盤勝負にもそういった楽しみ方もあって良いと思う。(その時は見る七になるんかな...)
今回の大会は大川さんが自粛期間中に何かできればということで始まった企画とのことで(運営は相当大変そうだったので酷なこと言うかもしれないが)自粛解除後も続いてくれれば良いなと思った。
もう書くことなくなったのでそろそろおしまいにします。
最後になりましたが、対局してくださった方々、運営の大川さん、本当にありがとうございました。
P.S.ところでアルテミスって何ですか?

18選手

【桑名七盤勝負代表より】
本企画をご提案いただいた和田さん、また応じてご参加いただいた選手各位、またライブ視聴などで盛り上げていただけたすべての方々に心から感謝いたします。
1人でも楽しんでいただければ私はそれ以上を望みません。ありがとうございます。
また本企画が桑名七盤勝負の活動発信となれば幸いです。

なおアルテミス(古希: ΑΡΤΕΜΙΣ, Ἄρτεμις, Artemis)とは、ギリシア神話に登場する狩猟・貞潔の女神です。(ウィキペディアより)

桑名七盤勝負代表理事 大川英輝

トーナメント表


優勝:18選手  準優勝:川合仁選手

第1回 桑名七盤勝負ONLINE大会 -Artemis Cup-

エントリー期間 2020年4月1日より開始(4月2日定員に達しましたので締め切りました)
抽選     2020年4月4日予定(終了後連絡を双方取り始めてください)
大会期間   2020年4月5日ごろから4月18日の最大2週間程度を予定しています(選手の状況を確認して大幅な延長などを決定する場合がございます)
内容     桑名七盤勝負オンライン大会 第1回トーナメント戦(トーナメント表は事前抽選)
定員     最大16名(欠員の場合はシードを設けます)
備考     原則先着順といたします(状況に応じて抽選に切り替える場合もございます)
参加費    無料

注意事項
①クエストシリーズ6種(五目クエスト・オセロクエスト・チェスクエスト・将棋クエスト・囲碁クエスト・バックギャモンクエスト)+どうぶつしょうぎウォーズのアプリDLをお願いいたします。
②アプリ内アカウントやTwitterアカウント等の公表が可能な方。参加者または上位成績者へのインタビューなどをお願いする場合もございます。
③日程は順次ご案内いたします(およそ1週間を想定しております)。
④Twitterの大川英輝アカウントをフォローし、DMでやりとりをできる方。
⑤予定期間をすぎた場合は不戦敗などの措置を行う場合がございます。
⑥桑名七盤勝負を遊んだことが無い方でもご参加いただけます。
⑦通信環境の良い状態での対戦をお願いいたします。通信切れなど不測の事態が発生した場合、連絡を取り合い再度対局を行うようお願いいたします。
⑧事前に双方が同意した場合に限り、対戦を日をまたいで分割しても良いものとします。事前確認がない場合は続行不能な選手の敗北といたします。
⑨選手にはそれぞれ都合や事情がございます。皆様の配慮を心からお願いいたします。(日程延長は適宜いたします)
⑩観戦モードで対局を見に行くことは自由ですが、その対局内容等を「望まない選手」あるいは「第3者に公言する行為」はお控えください。
⑪ツールを使用した対局は禁止といたします(ヘルプ機能、ヒント機能、対局ソフトなど)

注意事項は予告なく変更や追加をする場合がございます

【大会進行予定(大会開始直後)】
①4月4日(土)午後5時ごろ組み合わせ抽選会を実施いたします。
②対戦相手が決定しましたら、ツイッターのDM等にて連絡を取り合ってください。
③双方面識がない、連絡手段がわからない場合は大川までご連絡をお願いいたします(双方に確認をして適切な連絡手段をご提案します)。
④念の為ツイッターアカウント大川英輝(@oshamananaban)のフォローをお願いいたします(DMやコメントをいただければフォローバックいたします)。
⑤1回戦の対戦日程が決定しましたら、大川まで予定日時をお伝えください(特設サイトに報告用コンタクトフォームを設置しています)。
⑥オンライン選手カードを作成していない選手は相手に選手カードと同内容(主にパラメーター)の自己紹介をお願いいたします。
⑦対戦の合言葉を決めててください(777などは使われやすいので工夫をお願いします)。

【大会進行予定(1回戦開始から)】
①予定の日時になりましたら対戦をお願いします。
②まずバックギャモンクエストを決着させてください。
③バックギャモンが終了しましたら、一旦中断をし連絡を取り合ってください。
④バックギャモンが後手になった選手は2番目の競技及び先手後手を指定、バックギャモン先手の選手が3番目の競技及び先手後手を指定します。
⑤以降これを繰り返します。バックギャモン終了後に双方が残りの競技順や手番を決定していただけますと幸いです(念の為メモを取ることをお勧めします)。
⑥全ての競技順や手番が決まりましたら対局再開をしてください(各競技の手番に関しては指定の手番になるまでリセットで対戦に入り直してください)。
⑦4つの競技に勝利した時点で終了です。決着がつきましたら勝者選手が大川までご報告をお願いします(特設サイトに報告用コンタクトフォームを設置しています)。

なお上記内容に関しては予告なく変更する場合がございます
また対戦者同士のトラブル等に関しましては一切の責任を負いかねます
※クエストシリーズは棚瀬寧様、どうぶつしょうぎウォーズはHEROZ株式会社様にそれぞれ利用許可をいただいております
この場を借りて御礼申し上げます

【連珠クエストについて】
黒番のレートが1700以上の場合、珠型選択打ちとなります(白番によるスワップも可能です)

【引き分け競技が発生した場合】
①引き分け競技は一旦そのままで次競技に進みます
②7競技が終わって勝数の多い選手が勝利とします
(例)3-2 2引き分け は3勝している選手の勝利
③②で勝数が同じの場合は引き分け競技に限定した2周目へ入ります
その場合引き分け競技の先後入れ替えでのサドンデスとなります
・なお競技順は変更しません
・2周目でも全競技が引き分けの場合は特例としてバックギャモン決戦といたします

【各競技の対局時間設定】
連珠(5分固定) 
どうぶつしょうぎ(2分固定) 
オセロ(5分選択) 
チェス(10分選択) 
9路囲碁(3分固定) 
将棋(10分選択) 
バックギャモン(3分固定)

【配信などにつきまして】
・双方が了承した場合、ツイキャスライブなどで中継していただいても結構です
・同様に双方了承をいただけた場合、大川が実況でライブ配信を行うこともございます
・なお対局者当人以外による大会実況などはご遠慮ください(運営は一切の責任を負いかねます)

【日程(予定)】 ※4月5日10時更新しました
4月4日(土)19時以降  運命の抽選会(youtubeライブ配信)
抽選会終了後      特設サイトにトーナメント表を掲載

以降目安を掲載いたしますが、2回戦以降対戦相手が決まった段階で順次「前倒しで対局」していただけますと幸いです
どうぞよろしくお願いいたします

4月4日(土)18時以降  1回戦開始
4月9日(木) 以降    2回戦開始
4月13日(月)以降    3回戦開始
4月15日(水)以降    決勝戦
終了後         優勝者にオンライン称号「Artemis」を贈呈

あくまでも日程は開始前における予定です。大会状況を見ながら最大4月19日頃まで延長いたしますのでお楽しみいただけますと幸いです。

対局結果等の報告はこちらから

メールアドレス 必須 メールアドレス確認 必須

ご選択ください


【対戦日時が決まったら】
どちらかの選手1名による事前報告をお願いします
その際に配信予定などもお伝えいただけますと幸いです

(例コピー&ペーストをしてください) 
A選手 VS B選手 4月5日(日) 17:30頃より対戦

【対戦が終わったら】
速やかに勝者選手1名による結果報告をお願いします

(例:コピー&ペーストをしてください)
ギャモン(共通)     ○A選手(先手) ー  B選手(後手)
連珠(B選手選択)     A選手(後手) ー ○B選手(先手)
将棋(A選手選択)    ○A選手(先手) ー  B選手(後手)
どうぶつ(B選手選択)    A選手(先手) ー ○B選手(後手)
オセロ(A選手選択)   △A選手(後手) ー △B選手(先手)
チェス(B選手選択)    A選手(先手) ー ○B選手(後手)
9路盤囲碁(A選手選択) ○A選手(後手) ー  B選手(先手)

スコア3−3で2周目
オセロ(手番交代)   ○A選手(先手) ー  B選手(後手)

スコア4−3でA選手勝利

【お問い合わせ】
選手間の連絡についての確認や質問(内容によっては参加者で共有いたします)をご記載ください

運命の抽選会 & 注意事項のご説明

エントリー選手

(お願い)オンライン選手カードを作成希望されない選手が数名お見えです。お手数ですが対局前に相手選手への大まかな自己紹介をお願いいたします

なかむらけいご選手

芝野龍之介選手

齋藤成利選手

高月浩平選手

和田信也選手

吉田剛之選手

とーる選手

大清水崇典選手

クランコ選手

山本健太選手

川合仁選手

白銀哲也選手

加藤翔太選手

西田直樹選手

おさむ選手

18選手

桑名七盤勝負オンライン大会

参加料金  無料
参加資格  ネット環境がありクエストシリーズやどうぶつしょうぎウォーズが遊べる方
対戦手順  事前に対戦者同士が連絡を取り合って対戦、先に4つの競技を勝利した方が勝ちとなります
必須要項  各対局にあたって個別に連絡が取れるようにお願いします(Twitterなど)

流れ(予定)
①期間を設けてエントリー者を募集いたします(締め切りました)

②抽選会でトーナメント表発表と大会スタート(4月4日より順次実施)

③選手間でツイッターDMなどを用いて開始時刻の決定や、配信についての相談、どうぶつしょうぎウォーズの友達登録をお願いします。

④双方の都合が合いましたら、バックギャモンクエストから対戦を開始してください。
バックギャモンが終了しましたら一度選手間で連絡を取ってください。
バックギャモンクエスト後手の方が2・4・6番目の競技を選択してください。
バックギャモンクエスト先手の方が3・5・7番目の競技を選択してください。
なお手番込みで競技を選択します。望みの手番になるまでリセットをお願いします。ランダムでいい場合はそのようにお伝えください。

※連珠クエストは黒番のレートが1700以上の場合、珠型選択打ちとなります(白番によるスワップも可能です)

⑤どちらかが4勝したら対局終了となります。(その後遊んでもらっても構いませんがスコアには反映いたしません)

⑥勝者側がスコアを運営に報告。次戦の案内をお待ち下さい。

⑦事前に双方が同意した場合に限り、対戦は日をまたいで分割しても良いものとします。

なお上記内容に関しては予告なく変更する場合がございます
また対戦者同士のトラブル等に関しましては一切の責任を負いかねます

クエストシリーズは棚瀬寧様、どうぶつしょうぎウォーズはHEROZ株式会社様にそれぞれ利用許可をいただいております
この場を借りて御礼申し上げます

副題の「アルテミス」部分につきまして

七盤のアルテミスこと和田さんからご提案をいただいたことをきっかけに本企画の着手に至りました。
よって第1回に関してはそれを形に残す意味でこのような名付けをしております。
なお第1回目優勝者にちなんだ副題を第2回につける予定でございます。
ご了承くださいませ。