こんにちは、yumikoです。

今日は、先日開催されたレジンサークルの活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

こちらのレジンサークルさんが扱うのは、主にUVレジン。

最近は100円ショップでも材料が置いてあるので聞いたことがある方が多いと思いますが、ご存じない方に簡単に説明すると

UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。

UVレジン液」という紫外線に反応し硬化する液体を使って、アクセサリーなどを作成します。

今回は看板やチラシが何も無いという事で、急遽私が手書きでご用意しました(^^;)

UVライトはライトの光を見すぎるとあまり目に良くないという事で、撮影時にライト部分を覆ってくれてますね。

ご配慮有難うございます(´∀`人)

 

では、どんな感じに作成していくかダイジェストでご紹介していきます。

今回は透明なフィルムに絵や文字が印刷されたものを封入物として利用するそう。

その場合、まずは作成するものをシートから切り離します。

型枠やモールドにレジン液を少し流し込んでから封入物をセットして、また液を載せていきます。

レジン液を流し込んでいくと気泡が入る事があるので、竹串などで気泡を潰します。

準備が出来たら、UVライトで固めていきます。

(太陽光でも固まりますが時間がかかるので、UVライトがあると5分~10分程度で固まるので便利です。)

 

固まったら出来上がり!

光源や色味の関係でちょっと見難いですが、いおりちゃんのチャームを作って下さってました♪

こちらはヘアピン!

こちらもちょっと写真では見難いですが、いおりのイラスト入りです。

有難うございます、どちらも可愛いです♪

 

・・・という様な感じで、皆でお喋りしたりしながらのんびり楽しくレジン作りを楽しみましょう!というサークルさんです。

次回は2月11日(祝)午後1時~3時で開催されるそうですので、ご興味のある方は是非参加されてみては如何でしょうか?

(ご参加される場合は、レジン液や封入物などをご持参下さい。)

 

 

ただ今、当店では各種サークル活動でリーダーをして下さる方や活動員を募集中です。

詳しくは店長の山田(ツイッターアカウントはこちら)までお問い合わせくださいませ。