こんにちは、yumikoです。

今日は、12月8日(日)に開催したいおり杯・例会の様子をお伝えしたいと思います。

 

この日はまず、チェス例会が開催されました。

多胡さん、チェス例会の前に山田くんとシャンチーで遊んでましたね。

どちらも覚えたての手探り状態みたいでしたが、何かめっちゃ賑やかだったんでそれなりに楽しくできてたんじゃないでしょうか?

 

では時間になったので、例会を始めましょう(・ω・)b

普段は将棋を覚えにきている方が、チェスにも興味があるからと例会の為に来て下さってました。

初めてなので、マスターチェスで動かし方を習ってたみたいです。

そうそう、この日は『七盤の文豪』岡山支部長が遊びに来てくれてまして。

折角なので、と参加してくれました♪

小学生の子どもさんも、やってみたい!と参加してくれました♪

最初は西田さんがいろいろ教えてくれて、

続いて文豪さんが対局してくれてました(・ω・)/

 

多胡さん、西田さん、今月も有難うございましたm(_ _)m

 

 

夕方は、ごいた大会を開催しました!

残念ながら庵には竹駒なごいたはないので、カードごいたを使用します。

文豪さんはごいたを遊ぶのは初めてという事で、井上さんに遊び方を教えてもらいました。

 

では、1戦目を始めますよ~(・∀・)/

ペア決めの結果、むらかみ。さん&私 vs 文豪さん&井上さんの女子vs男子戦となりました(-ω-)

(私も出てたので、写真の構図など偏りがあるのはご容赦下さい)

今回はポイント制の2戦決着という形式で進めます。

・・・そうそう、今回私が最も仕事したであろう瞬間がこちら↓。

手札の中に「し」7枚!

ごいたをあまりご存知ない方に簡単に説明しますと、配られた8枚の手札のうち1人で5枚以上「し」を持っていると手役ができます。

今回みたいに1人で「し」を7枚持っていると、残り1枚の札の上がり点を2倍でもらえるんですって!

ちなみに、これを出したときの点数で女子チームは合計150点を超えたので、村上さんと私がポイントを獲得しました(´∀`)♪

 

では、2戦目始めますよ~♪

私と井上さんが席を入れ替わってペアを変えました。

そう言えば、井上さんが伏せておく時に毎回こんな置き方してて「何で裏向きだと毎回上下逆においてるの?」とみんなからツッコミが入ってました!

これって、ごいたプレイヤー界隈ではポピュラーなの?それとも、井上さんが特殊なの??

「え~どれ出せば良いんだろう??」・・・今回、大体みんなこんな感じで思ってることが駄々漏れなので、ある意味とっても楽しかったです(笑)。

そろそろ終わりそうかな?

 

 

・・・さてさて、今回の優勝者は・・・?

2ポイント獲得した むらかみ。さん でした。

優勝おめでとうございました!

最後はみんなで記念撮影~♪

・・・村上さん、どこ行ったの?と思ったら、窓から覗いてた(笑)。

ちなみにぬいぐるみは私が撮影係で入れなかったので、私の代理として一緒に写ってもらいました(-∀-)/

 

 

*大会・例会にご参加下さった皆様、ご来店有難うございました。

毎月の大会・例会の予定をこちらのページの『大会のご案内』や店長の山田くんのツイッター等でお知らせ致します。

参加してみたいな~という方は、是非チェックしてみて下さいね♪*

皆様のご来店・ご参加をお待ちしています。