こんにちは、yumikoです。

今日は、少し遅くなりましたが5月18日(土)に開催したランダムペアマッチの様子をお伝えしたいと思います。

(普段SNS等でお顔出しされてない選手もいらっしゃるので、席順等の都合等により写りに偏りがありますのでご了承下さい。)

 

この日は特別に朝9時頃から開店したんですが・・・

皆さん、早いね!

 

丸田さんが、庵のイベントではこの日始めて競技に入る『スカイゲスト』をみんなに教えていました(・ω・)

日本オセロ連盟理事の岩崎さんも、到着後早速みんなに『スカイゲスト』をレクチャー!

スカイゲストって、オセロの生みの親の長谷川五郎さんが考えたゲームなんだそうですよ。

おしゃま社長やスタッフ山田くんのツイッターをご覧の方はプレイ中の写真を見かけた事があるかと思いますが、庵に置いてあるスカイゲストのセットは岩崎さんから寄贈して頂いたものだったりします。

岩崎さん、有難うございます!

 

お、ツイクスト仮面が来たよ!

 

では、時間になりましたので開会式を行いますよ~!

 

「チーム西田の人~!」「は~い!!」

今回は、ランダム抽選によるペアで各種競技に挑戦/個人ポイントおよびチームポイントで順位を決定します。

(チームは、高月選手・西田選手・鈴木祥選手・TK選手をリーダーに据えて各4人1組。リーダー以外の選手の皆さんには受付時に組み分けのくじを引いて頂きました。)

 

 

では1回戦始めますよ~(・Д・)/

・・・1回戦目は連珠ですね、これ。

各選手は競技毎に各3回ずつ、「相談カード」を使用してペアと相談ができます。

相談カードの使用は任意ですが、使用すればその分点数が加算されますよ♪

あ、相談中は相手ペアは後ろを向いててね~(-∀-)b

何か盤面上に関係ない碁石がいっぱい・・・?

まさか、早くも終わって検討してるの??

福井さんは今回もトレードマークのにゃんTご着用ですね。

時には立って上から盤面を見ると何か思いつく場合もあったりなかったり。

 

2回戦目はこちら↓。

オセロですね。

お、白玉さんはオセロプレイヤー杉山さんとペアなら安心かな?

いや、でも西田さんも最近頑張って色々勉強してるらしいのでそう簡単には終わらないかな??

石野さん(旧姓 中西)、桑名七盤勝負応援Tシャツの最新デザインを着てくれてます!

おや、リーダ同士が(祥子さんと高月さん)ペアになってますね。

説明し忘れてましたが、ペアは全選手完全ランダムで決まりますので、チームメイトが対戦相手になる場合も、その逆もあります!

まいんさんとおしゃま社長、相談中~。

何かこの後、対局途中にも関わらずおしゃま社長と交代させられて、結果・・・↓

まいんさん・おしゃま社長(with私)ペアは黒・・・うん、7枚残ってますからね、ある意味勝利じゃないですか、七盤競技だけに(笑)。

ごめんね、まいんさん・・・何の説明も無いままの交代で何がなんだかさっぱりで絶対やらかしてたと思う~(^^;)

こちらは終わった後の検討中でしょうか?

 

2回戦が終わったらお昼ご飯♪

おしゃま社長のお母さん特製カレーライスです~(-∀-)♪

対局が終わった選手から順番にお昼ご飯という形式だったので、基本的には対局していたテーブルで食べてもらう感じでした。

各テーブル、みんなで一緒にご飯を食べる事でより一層親交が深められたんじゃないでしょうか?

 

さて、皆さんのお昼ご飯が済んだら3回戦!

・・・なんですが、大分長くなってしまったので今回はここまでにしたいと思います。

この続きはまた次回書こうと思いますので、もう少しお付き合い下さいね~(^^;)

 

 

次回へ続く!