こんにちは、yumikoです。

今日は、先月の16日(日)に開催した『多重カタン会』の様子をお伝えしたいと思います。

 

・・・まずは、『カタン』とは何ぞや?という方に簡単にご紹介を。

『カタンの開拓者たち』というボードゲームで、無人の「カタン島」を舞台に陣取り合戦を行い、建設した開拓地などから獲得したポイントを競います。

今回のイベントで使用したものもそうですが、『カタン』というと大体スタンダード版の事を指すんじゃないでしょうか。

沢山の会社から販売されているのでデザインの違いは多々あれど、スタンダード版であれば基本のプレイ内容はほぼ同じだそうです。

今回のイベントは庵と『名古屋でカタンも楽しむ会』さんとのコラボ企画でして、一度に四面で同時対局するよ!というイベントです。

しかも、ただ四面でプレイするだけでなく、1人のプレイヤーをぐるっと囲む様に卓を配置して、真ん中のプレイヤーは四面プレイ、コーナーのプレイヤーは二面プレイ、端のプレイヤーは一面プレイという何とも変則的な進め方をするとか(笑)。

 

では、どんな感じだったか早速ご覧頂きましょう(・ω・)/

これが、実際の四面プレイの様子↓。

・・・真ん中の人、閉じ込められてるみたいに見えなくも無い(^^;)

まず、1戦目の真ん中に入るのは、白玉さん↑。

おしゃま社長が「こんなのやってみたいんです」って相談したら、その場で真っ先に「真ん中で四面やる!」って立候補して下さいました。

何と言う素晴らしいカタン愛・・・こんなトンでも企画に乗って頂いて、白玉さんもかわうそさんも本当に有難うございます(^^;)

お、名古屋で将棋教室があったので遅れて登場の井上さん、1戦目がどうなってるか気になるみたいで、ちょこちょこ覗きに来てました。

そして、奥の卓は既に決着がついたみたいですね(@ω@)!

最後の卓も、そろそろ決着がつきそうかな?

1戦目、無事に全卓終了しました~♪

 

リセット&少しの休憩を挟んで、2戦目を行います。

2戦目、始めるよ~!

2戦目は しーにゃさんが真ん中に。

何としーにゃさん、カタンの世界大会第2位経験者だとか!

あれ、そう言えば、2戦目のメンバーチェンジで抜けた白玉さん・かわうそさん・西田さんはどこへ行ったんだろう・・・?

やりたそうにしてた小学生の男の子と一緒に、カタンで遊んで下さってました!

「いけ、カタンロボ!」○(・∀・)○♪

・・・白玉さんが何か積んでるな~と思ったら、これが出来上がってました(笑)。

 

では、多重カタンに戻りましょう(・∀・)/

そうそう、当日はむらかみ。さんがプレイの様子をツイッターにあげて下さっていました~有難うございます(・ω・)人vvv

お、既に終了した卓が。

そろそろ、全卓終わりそうですね~。

さて、無事に終われたのかな??

 

 

「お疲れ様でした~(・∀・)!」

大きなトラブルも無く、全卓ゲーム終了できた様です!

イベント成功ですねっv(>ω<)v

皆さん、お疲れ様でした!

 

いや~、無事に成功できて良かったね、さて片付けますか~、とホッとしてたら・・・。

皆さん、どんだけカタン好きなんですか(@△@;)!?

まだ帰る迄の時間に余裕があるよって方々が普通にカタンが始めててビックリしましたよ(笑)!!

 

 

 

ご参加下さった皆様、有難うございました。

今回プレイされた『カタン』、当店にも1セット常備されております。

「遊んでみたい!」という方は、多重対局ではなく通常の1卓プレイにはなりますが、10月8日(祝)14時~体験会が開催されますので是非お越し下さいませ♪

当店席料のみでご参加頂けますので、既に遊び方を知っている方は勿論、やったこと無いけど遊んでみたいという方にはルール説明もありますのでお気軽にどうぞ!

 

皆様のご来店をお待ちしています。