こんにちは、yumikoです。

今日は、大分遅くなってしまいましたが先月4日(土)に『カタンの開拓者たち 探検者と海賊版』の体験会が行われていたのでそちらをご紹介したいと思います。

 

今回プレイされたのはこちら↓!

先ほどタイトルをご紹介しました、『カタンの開拓者たち 探検者と海賊版』です~(・ω・)つ

『名古屋でカタンも楽しむ会』所属の白玉さんの持ち込み企画でした。

広げると、こんな感じ↓。

・・・おぉ、かなり広いですね・・・ちなみに、今回プレイされたものは拡張版なので、単体では遊べないそうです。

スタンダード版に追加して遊ぶんですが、スタンダード版二面分くらいありそうですね~。

これ、インストにも結構時間がかかるらしくプレイ時間がかなり長くなるという事で、今回のプレイは大人限定となりました。

 

今回の参加者は、白玉さん、井上さん、将照さん、祥子さんの4名です↓!

おや、そう言えばこのメンバー皆さん全員愛知にお住まいで、庵の年間会員かつ七盤選手じゃないですか!

しかも将照さんは、先日の第4回桑名七盤大会世界大会ベスト4に入りましたからね~得意種目はチェスですが、割と何でも順応して出来ちゃう天才肌な方ですね。

ふむふむ、資源カードはスタンダード版のを使うみたいですね~(・ω・)

よく見ると、海には船の駒がいっぱい置かれてますね!

皆さん、大変盛り上がっておりました(-∀-)/

 

ご参加された皆様、お疲れ様でした!

また、今月のイベント情報には乗っていませんが、16日(日)に『名古屋でカタンも楽しむ会』さんとのコラボ企画で、「多重カタン対局イベント」を開催予定です♪

使用するのは一番シンプルなスタンダード版にはなりますが、一度に9名が四面でカタン同時対局するよ!というちょっと変わったイベントです。

しかも、ただ四面でプレイするだけでなく、1人のプレイヤーをぐるっと囲む様に卓を配置して、真ん中のプレイヤーは四面プレイ、コーナーのプレイヤーは二面プレイ、端のプレイヤーは1面プレイという何とも変則的な進め方をするとか(笑)。

こんな企画、他ではそうそうお目にかかれないと思いますので、参加者以外の方も是非見学に来て見て下さいね♪

 

 

皆様のご来店をお待ちしています。