こんにちは、yumikoです。

先日、17日(日)と18日(月)夜に井上さんの誕生パーティーを開催しましたので今日はその時の様子をお伝えしたいと思います!

今回は、井上さんチョイスのボードゲームを皆で遊ぶよ♪

参加方法は福井さんの引越しパーティーと同じく、『1ドリンクオーダー&井上さんにドリンクを奢ってあげる』方式。

ちなみに井上さんはお酒飲まないので今回はソフトドリンク系です(・ω・)/

さすが井上さん、お祝いしてくれる人が沢山いるね!

 

まず最初は『コードネームピクチャーズ』をプレイ♪

簡単に紹介すると、「2チームに分かれて、リーダーが出すヒントを元に、場に並べられた絵が描かれたカードの中から自チームのカードがどれかをを当てていくゲーム」なんですが、中にはどちらでもないカードがあったり、選んでしまうと即負けになってしまうカードがあったり・・・。

しかも、ヒントも分かりやすいものもあれば分かり難いものもあり、なかなか難しかったりします(^^;)

ちなみに、カードに絵ではなく字が書いてある『コードネーム』というゲームもあるそうです。

でも、文字だともっと難しそうだよね~。

井上さん率いるアダルトチームvs白玉さん さん率いるヤングチーム!

途中からチェスの多胡さんもご参加下さいました♪

途中までアダルトチームが優勢だったんですが、最後の最後でヤングチームが逆転しました・・・(>ω<)

 

 

お次は『お邪魔者/サボター』!

「金鉱掘りとお邪魔者に分かれて、金鉱堀りはゴール目指して掘り進め、お邪魔者はその邪魔をする」、こちらも正体を明かさずに進めていくんですが、最後に一番得点を獲得できた人が勝ちだそうです。

ある程度協力プレイは必要だけど、どこかで出し抜かないと勝てないし~となかなか悩ましいゲームですなぁ(-ω-)

 

そして、1日目の〆は『カタンの開拓者たち』!

「カタン島という無人島を舞台に、拠点となる開拓地を建ててそこから島全体を開拓していく」というゲーム。

こちらは有名なゲームだそうなので、知っていらっしゃる方も多いかも~??

スタンダード版なので、プレイ人数は4人まで。

拡張セット(別売り)を使うと6人までプレイできるそうです。

庵でもカタンは人気があるんですが、最低でも1時間はかかるゲームなので、遊んでみたいという方はお時間に余裕を持ってお越し下さいね!

 

 

2日目のゲームは『アヴァロン』です!

「正義陣営と悪陣営に分かれて戦う正体隠匿方推理ゲーム」なので、人狼に似た感じと思って頂くと分かりやすいかな?

悪陣営は誰が仲間なのかを知った状態でプレイできるんですが、役職によっては悪陣営なのに他の悪陣営と顔合わせできないだとか、正義陣営の役職で悪陣営が誰かを最初から知った状態でスタートするものがあったりします。

説明だけ見ると正義陣営の勝ち一択に感じるかもですが、この役職が誰かを赤陣営に当てられると負けになってしまうので、その辺悟られないように仲間をうまく誘導しなくちゃで結構大変だったりするんですよね。

お、前日から引き続きの方もいらっしゃれば、昨日はいなかった方もいらっしゃいますね!

2回戦目までやってました!

 

後は、『ごいた』で遊んでました↓。

こちらは私も入ってたので写真がなくてゴメンナサイ(・ω・‘)

ごいたはちょっと一言では説明しにくいゲームなので、各自お調べ頂くと有難いです(^^;)

私も過去のブログでチラッと紹介したような気がしますが、どうだったっけな・・・?

ちなみにきっちり4人いないと遊べません(^^;)

 

井上さん、お誕生日おめでとうでした!

これからも宜しくです~(>∀<)/♪

 

そして、ご参加下さった皆様、有難うございました!

庵はいつもこんな感じで突発イベント等もやってますので、皆様是非お気軽にお越し下さいませ♪

 

皆様のご来店をお待ちしています。

 

 

 

今回のオマケ↓。

井上さんが、「ケーキ屋の無料券があったからかって来たよ~あげる~(・∀・)/」と私の誕生日にケーキを買ってきて下さいました♪

偶然にも、井上さんの次の日が私の誕生日っていう・・・(笑)。

井上さん、有難うございました!

めっちゃ美味しかったですっ(>ω<)♪

 

そうそう、実は私もお祝いパーティーして貰ったんですよね~。

ド平日なので、常連の年間会員様ばっかりでしたが、お付き合い頂いた皆様有難うございました!

SNSでお祝いして頂いた方も有難うございました!!

私、その辺やってないので、こちらで失礼致しますm(_ _)m

ご来店の際にはまた遊んでやって下さいね♪