こんにちは、yumikoです。

今日は前回に引き続き、20日(日)に開催した『桑名七盤勝負』の様子をお伝えしたいと思います。

 

前回は第1試合前半戦の対戦者を紹介したので、今回は第1試合後半戦の対戦者の皆様(C・Dブロック)をピックアップ!

脇田選手vs飯尾選手。

脇田選手は得意種目は囲碁で大会での優勝経験も何度かおありだそうで、第2回トライボーディアンでも8位入賞。

飯尾選手は神戸からの参戦で、得意種目は連珠(八段)、世界選手権にもご出場されたことがあるんだとか!

斉藤選手vs高月選手。

・・・こちらは大阪対決ですね。

斉藤選手は庵マニアの皆様にはもうバレバレだと思いますが、バックギャモン例会の運営を一手に担って頂いているあの方(笑)で囲碁や将棋もなかなかの腕前。

高月選手はピンクがトレードマーク、得意種目はチェスで全国大会に出場経験有り、現在『七盤勝負』関連の大会には桑名・県外問わず皆勤賞という大変有難い七盤選手であります!

白房選手vs福井選手。

ここは仲良しさん同士対決かな?

白房選手は文科系サークル『オフサ会』代表で、ペア七盤の際にMCを担当して頂きましたが何と今回は選手側での参戦です!

福井選手は庵マニアの皆様ならもうお馴染みでしょうが得意種目は連珠、連珠普及の為に会社をおこし『にゃんこならべ』製品化に向けて日々頑張っていらっしゃいます。

連珠六段、庵の連珠教室講師、いつもニコニコステキな笑顔がトレードマークです♪

・・・ちなみに、この日から程なくして名古屋からお引越しをされてとうとう桑名市民に・・・確か名古屋に引越ししたのも今年の頭くらいだったのにね(笑)!!

藤田選手vs杉山選手。

藤田選手は元将棋女流棋士で、『どうぶつしょうぎ』のデザイナー、深川どうぶつしょうぎカフェ『いっぷく』店主さん。

杉山選手は得意種目はオセロ(三段)、日本オセロ連盟公認指導員さん、そして有難いことにオセロ盤を沢山寄贈頂いております!

井上選手vsしまむら(い)選手。

井上選手は庵マニアの(以下略)日本将棋連盟公認の将棋指導員、将棋以外にもボードゲームが大好きで庵にあるボードゲームの約半分は井上選手のご厚意でお貸し頂いているものだったり(皆様ご利用の際は道具は丁寧に扱って下さいませ)。

しまむら(い)選手はしまむら(な)選手の息子さんで、今大会出場者中最年少です!

丸田選手vs山根選手。

丸田選手は得意種目は連珠で、公益社団法人日本連珠社理事・普及推進委員など、東京連珠会理事・ホームページ担当、バレッタゲームズジャパン代表と沢山の肩書きをお持ちです。

山根選手は、最初は確かチェスの上達を目的にご来店頂いていた筈が、あれよあれよと言う間に他の種目も教え込まれて気が付けばおしゃま社長に七盤界に引きずりこま・・・ゲフンゲフン(>з<)=3

・・・前回はともかく、今回は自ら参加表明を頂きましたので、結果オーライ!ということでっ(笑)!!

白玉さん選手vsねこ珠選手。

白玉さん選手は得意種目バックギャモン、2016年バックギャモンフェスティバル初級戦区間優勝、何といおりコスプレでの参戦!

余談ですが、白玉「さん」までが名前に含まれます。

ねこ珠選手は東京連珠社支部長(六段)で、どうやら鉄っちゃんのもよう・・・「ショボい駅で佇むのが好き」なんだそうです。

内山選手vsうさぎしん。選手。

内山選手は庵マニアの(以下略)多趣味・多芸の通称『盤寿の翁(ばんじゅのおきな)』、最近は私はお店の方の仕事の都合も有り参加できていませんが村上選手や他のお客様と一緒に雅楽の龍笛(りゅうてき)を教えて頂いたりもしています。

うさぎしん。選手は千葉から参戦、得意種目は囲碁、うさぎとスピッツの草野マサムネさんが大好きなんだそうです。

なるべく顔出しNGとのことで、このような写真で失礼しますm(_ _)m

 

 

・・・以上、前回紹介者と併せて計32名が今回の出場選手です!

日本各地、老若男女、一介の主婦から果ては凄過ぎて最早どの位凄いのかもう良く分からない経歴の持ち主まで、本当に幅広い方々にご出場頂きました。

こんな、お世辞にも交通アクセスがさほど便利とは言えない小さなお店のイベントにお集まり頂いて、本当に有難うございました!!

 

 

・・・さて、選手紹介も終わったところで、イベント当日の店内風景をあげていきますよ~♪

こちらは控え室でのサブイベント・ギャモン勝ち抜き戦で対局中の、今泉選手としまむら選手。

今泉選手、実は前日セミナー終了後にバックギャモンボードをお買い上げ頂きまして・・・すっかりハマッてますね(笑)!

その後、今泉選手は斎田君と七盤対局!

どちらが勝ったのかは、ご想像にお任せします~。

(どうしても知りたい方は、もしかしたら七盤関連のツイッター等ネット上で調べて頂くと分かるかも・・・?)

 

 

さてさて、この後も第2試合・第3試合・・・と続いていく訳ですが、まだまだ長くなりそうなので今回はこの辺で~(-ω-)ノシ

また次回(その3)に続くっ!