こんにちは、yumikoです。

今日は、14日(日)に開催された桑名チェス例会の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

なかなかの盛況っぷりですね!

次回例会は来月を予定しております。

日程が決まりましたら他の大会と併せて店頭チラシや当店ホームページにてお知らせ致します。

チェス全然わからないけど始めてみたいなという方にも基礎から優しく教えて頂けますので皆様是非ご参加下さいね♪

 

多胡さん、西田さん、倍井さん、有難うございました!

また次回の例会もよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

・・・そうそう、先日チェス大会の記事でちらっと書きましたが、囲碁や将棋と同様にチェスにも棋譜があります。

基本私写真撮るのが苦手なのでちょっと見づらいかもしれませんが、そこはご容赦を・・・。

あと、私自身しっかり誰かに教えて貰った訳ではなく独学の部分が多いので、間違っていたらごめんなさい。

まぁ、詳しくはご自分でお調べ頂くか、例会で先生に質問してみて下さいね!(^^;)

 

チェスは白先手でスタートするので、左に白の記入欄があります。

盤には、手前左下から右に向かってa~h、左下から上に向かって1~8までが割りふられています。

 

今回、白はキングの前のポーンを2つ前に出しましたので『e4』、対して黒はキングサイドのナイトを前に出してきたのでf6、但し、ポーン以外は駒の頭文字を大文字で頭に付けるので『Nf6』と記入します。

今度は白はクイーンサイドのナイトを前に出しましたので『Nc3』・・・という様に記入していきます。

あとは少し特殊なのが、駒を取ると、移動した駒の頭文字と取った相手の駒がいた座標の間に×を入れて記入したりとか、2つある駒を動かしたときは元の座標を付け足したりとかもあったりするんですが・・・文章だけで説明するのって難しいね(^^;)

うん、これはチェスに詳しい人に直接教えて貰った方が早いし分かりやすいと思います!

という事で、詳しく知りたいという方は是非例会に参加して先生に質問してみて下さいね!!

 

 

皆様のご来店をお待ちしています。