代表の大川です。

この度当店のマスコットキャラクターが誕生しました。

名前は「いおりちゃん」

手掛けて頂いたのは「みことの一手」などで有名な宇城はやひろ先生。

実は庵の開店直後から宇城さんとは縁がありまして、

「いつかお仕事をお願いしたいですね」

というやりとりがありました。

その時は起業間もなくで、なかなか決断できずにおりましたが、

あれから一年と半年近く。

ついに念願叶ったという次第です。

個人的に先生の描くキャラクターが大のお気に入りでしてね。

実際にこうして「いおり」を眺めているだけで

もう感無量。

実にかわいい女の子となりました。

さて裏話。

このいおりという名前。

結構名づけは悩んだのですが、最終的にこちらで落ち着きました。

他の候補はと言いますと、

「ななこ」(七盤勝負から)

「なな」(同上)

「女の子」(とあるリズムゲームに影響されて)

「おんなのこ」(同上)

「あん」(庵の読み方)

「さくら」(和風っぽいから)

「ましろ」(真っ白=純粋というイメージ)

などなど、軽く50ほどは候補があったのですが、

どうしてもね、庵とのつながりが希薄で、決定打に欠けていました。

というわけで一周回って、原点回帰。

すごくストレートに「いおり」と相成ったわけです。

そんなわけでこの世に産声を上げた「いおり」ですが、

桑名囲碁将棋サロン庵ともども可愛がって頂ければ幸いです。

実はこの「いおり」には出自エピソードや、物語など様々な仕掛けがあったりします。

ご披露する機会があるといいですね。

 

おしゃま社長