本日は横山優美子さんが講師をつとめる「ふであそび教室」に体験入学させて頂きました。
おしゃま社長体験レポ!
そもそも「ふであそび」とは?
筆ペンを使ってハガキや画用紙、うちわなどに好きな文字や絵を描くという、きわめて簡単な内容です。
うん、これね。
簡単なところが、かえって難しいところでもあります。
何を描いていいのかわからない!
おしゃま社長、自慢ではございませんが、生まれてこの方芸術の成績は下の下。
特に運動神経と美的センスは、前世に何があったのだろうかという程度には皆無です。
そんな私に横山さんはそっと見本を手渡してくれました。
「まず、ひらがなを書いてみましょう♪」
ひらがななら何とか・・・。
さらさら・・・
うん、これならいけます!
そもそも横山さん曰く、
「うまい下手ではなくて、自由なその人らしい文字であれば芸術ですよ」
あら、それでいいの?(えへへ)
さすが横山さん、文字の書き方にいろいろな技術があることを、
親切丁寧にひとつひとつ教えてくれます。
すっかり自信をつけたおしゃま社長(40)は、何かに憑りつかれたように描きはじめます。
座右の銘「大器晩成」
夢中で書いてます。
一生懸命、集中しています。
あ。
用紙の下半分が余っちゃいました。
もったいないので、ウサギを描きはじめます。
次は左が余っていたのでハートを。
ノリノリで色を塗り始めました。
これが思いのほか楽しい。
ちなみにこの着色パートは絵の具を使用しています。
絵の具を使うなんて、いつぶりでしょう。
ざっと30年ぶり?
小学校とか懐かしいですね。
そう、たまに思うんですよ。きっとこれは夢なんだ朝目が覚めたら小学校5年生の夏で洗面所で顔を洗って寝癖を直すんだけどなかなかなおらなくてタオルでほっかむりをして縁側に出るとおばあちゃんがスイカを冷やしてくれていて冷たいスイカをお腹いっぱい食べるんだその後涼しいうちに夏休みの友を扇風機にあたりながら進めて昼からはお弁当をもって近所の小川に行ってザリガニをたくさん捕まえてかわいそうだから逃がしてあげて……
は!危なかった!
さて現実現実。
ふんふんふんふーん♪
完成です!
一緒に参加していたお子さんにも見てもらいましたが、
誰一人この右下の小動物がウサギだと答えてくれるお友達がいませんでしたがドンマイ。
横山さんにも「初めてでここまで大きく描く方は珍しい」と褒められました。
わーい。
そんなわけで、楽しい40分ほどです。
お子様でもしっかり楽しめますし、大人の方でも童心にかえれます。
芸術は難しいですが、それでも自分で描いた作品には愛着が湧きますね。
あ、ちなみにこの作品。
庵のどこかに貼っておこうと思いましたが、午後に開催された「どうぶつしょうぎ大会」の賞品として、貰われていきました。
魔除けになれば幸いです。
ちなみに、他の生徒さん(こちらも今回初参加)の製作風景はと言うと。
……うん。プロっすね。
************
横山優美子さんの「ふであそび」教室
7月22日(金)13時30分~15時まで
7月25日(月)18時~19時30分まで
参加費:一般2000円 / 高校生以下1000円
(材料費込み・ドリンク代込み)
当日参加も可能です
*************
おしゃま社長