前回、公式作家の藤田麻衣子さんをご招待して開催した、

「第1回どうぶつしょうぎ大会(いおり杯)」から早1ヶ月。

やってまいりました。第2回どうぶつしょうぎ大会!

うまく大会進行できるかドキドキでした。

今回も桑名市・桑名市教育委員会・桑名市文化協会の後援を頂き、桑名の各地に告知活動をしたのですが。

その甲斐あって、16名の参加者さん+スタッフ3名の合計19名で大会を開催できました。

冒頭どうぶつしょうぎのルールを説明するのですが、

ほぼ全員がルールをご存知と言う事で、おさらいがてら注意点をお伝えします。

みなさんにご質問をしてもらい、すべての疑問が解消された所で、

試合開始です。

時間は45分間。

「お願いします」「ありがとうございました」「まいりました」など

開始と終了時にはみなさんきちんと返事をしてもらっています。

籍席するときには後片付けも。

やはりこのような対人ゲームではマナーが大切ですね。

 

参加者の大半は小学生さん。

中には前回参加してそのリベンジに現れたお子様も。

しかもその方よほど悔しかったらしく、相当勉強して参加してきました。

結果、終盤まで無傷の全勝。

最後の最後で黒星が付いたものの、それでも1敗でフィニッシュでした。

努力すれば、報われるのだなあと、

その方のやりきった笑顔を見て嬉しくなりましたね。

ただ運命のいたずらは恐ろしいもの。

終わってみればその方は2位。

優勝は宮澤優月くん。小学生さんですよ。

最後は表彰式で、認定証と当店オリジナルクリアファイル、あと粗品として台所用洗剤を進呈。

盛り上がった「第2回どうぶつしょうぎ大会」もこれにて閉幕。

さて次回は・・・

と言いたいところですが、なんと8月いっぱいを使い、

どうぶつしょうぎキャラバン2016を開催決定です。

毎週桑名各所でWS(体験会&大会)を実施。

詳細はまたブログやお知らせでお伝えしますね♪

では次回、またお会いしましょう。

 

おしゃま社長(ひよこ級)