第1回どうぶつしょうぎ大会が6月18日に開催されました。
集まった参加者は28名。
大広間いっぱいを開放しての盛大な大会となりました。
中には徳島から駆けつけて頂いた方もいたり。
愛されていますね、どうぶつしょうぎ。
おしゃま社長の開会宣言から、無事に始まったどうぶつしょうぎ大会。
全面協力をしていただく藤田麻衣子さんが丁寧にルール説明をしてくださいました。
さて、この藤田麻衣子さんのご協力。
ある日、庵アカウントのツイッターで
「どうぶつしょうぎ大会をします!」
という、つぶやきがきっかけでして。
何事も発信することが大事なんだなーと改めて思った次第です。
しかしやるからには全力で!
たとえきっかけが偶然のようなものでも、です。
大会開催に向けて、桑名市市役所へ何度か通い、
桑名市・桑名市教育委員会・桑名市文化協会
からの後援をとりつけたり、公民館や保育園、小中学校や公民館などをチラシをもってあいさつ回りをさせて頂きましたよ。
大変でしたけど、やりがいはありましたね。
大会では藤田麻衣子さんに直接挑戦することができました。
子どもさんもどんどん挑戦されていましたが、勝敗はどうだったのでしょう。
ただ子どもさんの笑い声が絶えなかったので、楽しんでいただけたみたいですね。
さすが藤田さん。
最終的に獲得ポイントの高い順に認定証が授与されました。
藤田さんから直接手渡されてみなさん大満足。
私はひよこ級でした。
優勝は徳島から来た原田慎也さん。
左は3位の原田さんの娘さん。
おめでとうございます!
さて、そんなこんなであっという間の2時間。
みなさん、楽しいひと時をありがとうございました!
なおこれを機に桑名囲碁将棋サロン庵ではどうぶつしょうぎを本格的に応援いたします。
できれば毎月大会を開催したいですね。
その際にはぜひご参加をお願いいたします!
おしゃま社長