こんにちは、yumikoです。

ご報告が遅れましたが、席主おしゃまのブログにもあります通り、先週の土曜日に当店主催の『どうぶつしょうぎ大会』が開催されました。

記念すべき第1回は、何と、どうぶつしょうぎのデザインを担当されている元女流棋士の藤田麻衣子さんご本人がいらっしゃるとのことで、沢山のお客様に来てもらわなきゃ!絶対に失敗はできないぞ!!と当店スタッフ出来る限りの準備をしてきました。

しかし、やっと開店半年を過ぎたばかりの当店はまだまだ知名度が高くなく、どれだけのお客様が来てくれるか大変不安に思いながら当日を迎えたのですが…何と30名近いお客様にご参加頂きました!
皆様、有り難うございます!!

おかげさまで、道具が足りなくなって、親子連れのお客様が藤田さんにサインして貰おうとご持参されていたどうぶつしょうぎ一式を急遽お貸し頂くというハプニングもあったりして…(笑)。
あ、藤田さん側でご用意頂いた携帯用のコンパクトサイズのものも活躍してました。
マグネット式で、とっても小さくて持ち運びやすいという優れものでした!

…さてさて、肝心の対戦はちびっこも大人もごちゃ混ぜでしたが、どの席も皆さんとても楽しそうに対戦してらっしゃいました。
私も途中からですが、飛び入り参加させて頂きましたよーσ(^_^;

対戦一局終了毎に本部に勝敗を報告してカードにスタンプを貰います。
勝ちはライオン(3点)、負けはひよこ(1点)、引き分けはひよこ2つ。

これを時間いっぱいまで対戦相手を変えて繰り返し。
終了後は、一度カードは本部に回収されて、点数の合計を集計されたのちに点数に該当する級の認定証とともに返却されます。

…私は途中参加のせいもありますが、負けが多かったのでひよこ級でした(^_^;
あ、でもよく見て下さい!
22点のぞろ目ですよ!!
これのおかげで何とラッキー賞の商品を貰えましたよ♪

じゃん!
どうぶつしょうぎの動物が表紙に印刷されたA5サイズの小ぶりで可愛いノートです♪

裏表紙にはちゃんと盤面が印刷されております。
近くにいた男の子に「いーなー!」って言われたけど…あげませんでした(^_^;
だって、可愛いんだもん。
私だって欲しい(大人げなくてすみません…)。
まぁ、勿体なくて使えないんですけどねっ(´-ω-`)=3

どうぶつしょうぎ大会、日程はまだ未定ですがまた今後も開催する予定との事です。
今回は残念ながら知らなかった方や都合がつかなくて参加できなかった方も、また次回日程が合えば是非ご参加下さいね♪