今回は庵に新しく入ったゲームQUARTOをご紹介しましょう。

【ルール】

縦、横、斜め、いずれかの1列に、同じ種類の4駒を並べる事をQUARTO!(クアルト!)と言い、(クアルト!)が成立する4つ目の駒を置いたプレイヤーが勝者となります。

 

【ゲーム進行】

(その1)

先行のプレイヤー(A)は、好きな駒を1つ選び、後攻のプレイヤー(B)に手渡します。

(その2)

プレイヤー(B)は、渡された駒を16あるマス目のどこにでも置くことができます。

そして、残った15個の駒からどれか1つを選びプレイヤー(A)に手渡します。

※このゲームは置く駒を相手プレイヤーが選んで渡し置くゲームです。

なので負けた時すごく悔しいです(≧口≦)

(その3)

交互に駒を置いて行き、同じ種類の駒が縦、横、斜めのいずれかに一列にそろう4つ目の駒を並べたら、「クアルト!」と宣言し勝者となります。

※注意

1、もしプレイヤー(A)が【クアルト!】を完成させているのに気づかず、プレイヤー(B)に駒を渡した場合プレイヤー(B)は「クアルト!」と宣言ができ勝者となります。

2、もし両方のプレイヤー(A)(B)が【クアルト!】を完成させているのに気づかずプレイを続けていた場合、その「クアルト!」は無効となりゲームは続行されます。

シンプルでわかりやすいゲームです。

スタッフ山田