10月23日。

桑名エキトピア二日目です。

この日も朝から晴天に恵まれ、空気が美味しい朝です。

img_1803

2日目は日本将棋連盟の神吉宏充さん、どうぶつしょうぎ作者の北尾まどかさんが

いよいよ桑名入りをされました。

北尾さんとは一度面識がありますが、神吉さんとは初対面。

楽しい方だとは伺っていますが、無事にいきますように、自宅のベランダからお祈りしております。

img_1806

AM11:00。

ロータリーはあっという間にこのような感じに。

神吉さんの多面指し、北尾さんに至っては忍者軍団にどうぶつしょうぎを教えるという

なかなか珍しい光景に。

徳川隠密隊のみなさま、ありがとうございます!

それ以外でも各競技もなかなかの賑わいで、人が途切れることがありませんでした。

みなさんお疲れ様です!

img_1825

お子様に一番人気だったのはどうぶつしょうぎとチェス。

飛びぬけてお立ち寄りくださったようです。

日頃なかなかルールを覚えようとしない、できない競技の1つですので、

この盛り上がりには名古屋チェスクラブさんも大喜び。

次代のチェスプレイヤーの増加につながれば幸いです。

img_1870

こちらはおなじみどうぶつしょうぎ。

この日は桑名出身のシンガー「まるたにあやの」さんも当店のイベントに駆けつけてくださり、

お手伝いをして下さいました。

ロータリーではお子様から逆にどうぶつしょうぎを教えてもらう一幕も。

これができるところがどうぶつしょうぎの良さの1つではないでしょうか。

それにしても良い笑顔です♪

img_1787

時間は遡り、AM9:30。

到着早々、依頼されたサイン色紙の準備やスケジュールの打ち合わせ。

遠方からお越しの神吉宏充さんは大阪から。

北尾まどかさんは東京から。

お二方ともとても人間のできた方で、かくありたいと思いながらご一緒できました。

img_1825

再びロータリー。

チェスを中心に賑わっております。

常に満席。

img_1791

その様子を眺める東海連珠会の福井さん。

そうは言っても連珠もかなりの盛況ぶりでした。

たくさんの競技が並ぶ光景に見とれていたそうです。

なかなかなさそうですよね、確かに。

 

と、またもや今回もここまで。

次回は二日目の午後に行われたどうぶつしょうぎ大会の模様をUPします。

その後は、他に行われたイベントをご紹介できればいいなと。

ではではでは。

 

おしゃま社長