こんにちは、yumikoです。

今回は、16日(日)に開催されたカタン大会の様子をお伝えしたいと思います!

…まず、『カタン』を知らないという方の為に簡単な紹介から。

『カタン』または『カタンの開拓者たち』という、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームです。

大体1ゲーム60分前後、通常3〜4名でのプレイとなり、特殊ルールを使用すると2名、拡張パックを使うと6名でのプレイも可能だそうです。

…当店には拡張パックがないので、常連3名様とバックギャモン大会にご参加頂いた方がまたご来店下さったので、通常プレイの上限4名様での大会になりました。

資源カードを集めて、資源カードを使って道や開拓地を建設したり発展カードというもの と交換したりしますよー。

ちなみに、青い棒がいっぱい建設されてますが(これが道です)、これを一番沢山建設すると…

こんなカードが貰えます。

これ、2ポイントって記載されてるのをご確認頂けるでしょうか?

実はこのゲームはポイント制でして、最終的に10ポイント先に取った人の勝ちになります。
さぁて、今回の優勝者は?

テルさんこと井上尊監さんでした。

おめでとうございました♪
残念ながら来月はカタン大会の予定は無いのですが、プレイは常時して頂けますので是非遊びに来てみて下さいね(・ω・)/
皆さまのご来店をお待ちしていますm(__)m