運営配信
参加選手コメント
コメント
今回優勝することが出来ました。
トライボーディアンで全局実況解説されるという機会は初めてなので、緊張しました。
前日には、準備なしで臨むわけにはいかないと思い、一夜漬けで対策を練りました。
始まる前の予想では5勝4敗で2位になる相場だと思っていました。
一戦目、対策していなかったとはいえオセロを落としてしまったので、苦しいスタートでした。結果的にオセロは1勝2敗で、勉強し直しの必要性を感じました。
しかし、将棋は対策研究の成果が出ました。全敗の相場だと思っていましたが、2勝することが出来たのは自信になりました。
囲碁も研究をしてから臨んだので、精神的にかなり楽でした。今後も囲碁は毎回研究してから臨もうと思います。
今回トライボーディアンという種目で本気で戦えたことは非常に楽しかったです。今後はもっとトライボーディアンを楽しめそうです。
素晴らしい機会をありがとうございました。次回開催も期待しております!
コメント
5勝4敗で2位でした。実況解説では個々の対局をじっくり取り扱っていただき、たいへん貴重な機会となりました。
トライボーディアンの熟練者(?)の方々は、今のところかなり実力が拮抗していて、大会では毎回白熱した優勝争いが繰り広げられています。
今回の最強戦はそれを凝縮したような内容だったと思いますので、少しでも興味のある方はアーカイブをぜひご覧ください。
コメント
勝つための準備はしてきた。しかし、足りないものがあった。
最強戦初開催となったトライボーディアン最強戦。私を含む、第6回、第7回のトライボーディアン優勝、準優勝者の3選手との総当たり戦となった本大会。出場選手
の中では唯一であろう全種目研究気質の私は、大会直前まで、なんなら他の選手同士の対局中には対局者の傾向を分析、対策を練っていた。
研究成果が最も出たのは山内選手との囲碁対局。いつもは黒番ではリフティングという戦法を採用しているのだが、阿部選手との対局をみて急遽王道進行へ変更。小ヨ
セまで一直線の変化へ誘い込み、想定通りに進んで白星をあげることができた。
そうした研究手順を警戒してきたのが芝野選手と阿部選手。芝野選手が力戦調に持ち込んでくるのは想定していたが、こちらの得意種目である将棋で負けてしまったの
が精神的にきつかった。また、正統派の阿部選手が早々に囲碁対局で趣向に出てきたのも意外だった。その対局はなんとか勝ったが、コウ材が絡む際どい勝負だった。
本大会は4勝5敗と3位に終わった。やはり人生は想定通りばかりにはいかない。しかし、解説陣のりーさんらにも研究を恐れてくれたようだったので、自分らしさを
発揮できたかなとは思う。今後は長所をのばしつつ、想定外の展開に持ち込まれても力負けしないよう鍛錬を積んでいきたい。
私にはまだのびしろしかない。
コメント
最強戦のメンバーを見た時点で「どう見ても私が一番弱そうだ」と思っていて、結果もその通りの4位となりました。
毎日各種目の詰めチャレをやって臨んだのですが、そう簡単には強くならないようです。
一応第6回の優勝者ということで、今後の大会で相手が勝手に委縮してくれるという効果も期待できますので、次回最強戦にも出場できるよう頑張ります。
運営の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
最強戦2025
日時 2026年1月24日(土) 12時~17時頃
方式 オセロクエスト、囲碁クエスト(9路)、将棋クエストの3種目1セットとして、総勢4名による総当たり戦
順番 運営により事前に決定(諸事情により変更する場合あり)
結果 通常のトライボーディアン計算式で順位を決定し、最優秀成績者を初代トライボーディアンONLINE最強位とする※1
備考 全試合ライブ配信を予定(実況:大川/解説係:高山さん・りーさん・フジナッツ健さん 他)
※1 総勝ち数、総勝ち点数、ソルコフ(勝ち数)、ソルコフ(勝ち点)、SB(勝ち数)、SB(勝ち点)の順にデータを参照し順位を決定します
なお順位が同じだった場合には同順とします(最強位が複数名現れる場合もございます)
対象大会のリンク
実行委員長たまがツイートで情報を発信中です
本大会について Q&A
Q.今回、クラス分けはないのですか
A.同じ大会に出ることで、いつも対戦しないような方とも交流のきっかけを作っていただきたく今回はクラス分けをしておりません
スイス方式を用いますので、回戦が進むに従って徐々にではございますが腕前の近い方同士が対戦できるようになります
Q.大会参加に当たって必要なことは?
A.クエストシリーズでアカウントがあること、そして当日配信のYouTubeライブをご覧いただけることが必須条件となります
Q.友達対局コード(合言葉)の伝達方法は?組み合わせはどうやって伝えられるのですか?
A.本ページ及びYouTubeライブ配信にて対戦カードと合言葉を随時掲載します
Q.本大会で対戦者が決まったらどうすればいいのですか?
A.オセロクエスト、囲碁クエスト、将棋クエストの順に友達対局をお願いします
Q.本大会で3種の対局が終わったらどうすればいいのですか?
A.勝者と敗者、両者とも結果報告掲示板にて報告をしてください(整合性をチェックします)
Q.回線が切れて対局ができません
A.全体の運営を円滑に進めるため回戦ごとに制限時間を設定しますので、掲示板などを利用してお互いに連絡を取り合ってください
Q.本大会で友達対局の時間は?
A.オセロクエスト5分 囲碁クエスト3分(1手2秒追加) 将棋クエスト5分(1手2秒追加)となります
Q.運営配信はずっと配信しているの?
A.大会時間中は常時配信をしておりますのでトラブル対処や情報共有の観点からご覧いただくようお願いします
そのほか随時追加して参ります





















