こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年12月1日~10日分をお届けします。

 

 

12月1日

確かにこのくらいの時期になると「そろそろ来年の手帳用意しなくちゃなぁ」って思います。

毎年いろいろ探すんですけど、結局100円ショップのになっちゃいますね・・・あ、でも可愛い表紙のものが多いので全然いいんですけどね。

 

12月2日

どんな風に書こうか迷って、ビフィズス菌といえばヨーグルトかなと思いこんな感じになりました。

・・・でも私自身は最近ヨーグルト食べてないなぁ(^^;)

 

12月3日

手帳に続いて、カレンダーもか・・・これもここ数年は100円ショップで買う事が多いですかね。

そしてカレンダーも猫柄のものを買う率が高いです。

 

12月4日

私は血清のお世話になった事が無いのでよくわからないんですが、ワクチンとは違う・・・んですよね?

でも、免疫の仕組みを応用したものではあるとの事で・・・医学って不思議で難しいですなぁ。

 

12月5日

実家では私が長女で初孫だったので、中学に上がる頃までは何冊もアルバムが出来るくらい写真取られてたなぁ。

最近はスマホやデジカメで写真を撮ってデータ保存する人も多いだろうから、昔ほどアルバムにしてる人は減ってそうですね(^^;)

 

12月6日

蓄音機が関係している日だったので、難しいけど頑張って描きました。

 

 

12月7日

そういえば、子供の頃は実家で小さいクリスマスツリーを飾ってたなぁ。

最近は置き場がない住宅事情を考慮してか、手のひらサイズのツリーもあるから、飾るお家も多いかもですね。

 

12月8日

字を間違って書いてた事にアップ直前で気付いて、直せる筆記具がなかったので慌ててスマホの機能を使って文字を入れたので浮いてますね(^^;)

農業に関する日だったので、野菜と麦わら帽子にエプロンだかオーバーオールのいおりを描きました。

 

12月9日

動物じゃなくて、パソコン等に繋げて使う方のマウスですね。

昔は少し丸っこい有線のが主流だったと思うんですけど、最近は無線のやらトラックボール式やらスティック式やらたくさんあって選ぶのが大変ですね(^^;)

 

12月10日

自分の中ではアロエって言うとヨーグルトに入ってるものっていうイメージがあるので、アロエヨーグルトを描きました。

アロエって昔は火傷の患部に貼ると良って言われてたと思うんですけど、実際はやめておいたほうが良いみたいですね。

 

 

以上。12月10日まででした。

流石、1年最後の月だけあって、『手帳』『カレンダー』『クリスマスツリー』と季節柄・時期柄な記念日が多いですね。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)