こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年11月21日~30日分をお届けします。

 

 

11月21日

フライドチキンと言えばなケンタッキー・フライド・チキン、日本での1号店は名古屋にあったそうです(現在は閉店)。

チキンも美味しいとは思いますが、私はメープルシロップをかけたビスケットの方が実は好きだったりします(-ω-)

 

11月22日

りんごと言えば青森か長野かってイメージですよね。

『日付を入れた文字入りりんご』風にしてみましたが、こういうのも映像や画像で見たことがあるくらいで現物はお目にかかった事は無かったりします。

 

11月23日

アナログゲームではなく、デジタルゲームの方の記念日らしいです。

いおりは箱入り娘らしいので、きっと機械系は苦手だろうなという事でこんな感じになりました。

 

11月24日

最近は毛売り節しか見たことが無いっていう人も多いのでは?

私も、お店で売ってるものを見たことがある程度で、実際には塊の鰹節は触ったことは無かったりします(^^;)

 

11月25日

にっこり笑顔のいおりとかものはしちゃんです。

このいおりは結構可愛く描けてると思うんですけど、どうでしょう?

 

11月26日

鉄分、女性は不足しがちなので大変です。

食事だけではなかなか補いきれないので、調子が良くない時は鉄分入りの食品やサプリを摂る様に気にしています。

 

11月27日

カラーボックスみたいなのを組み立ててる感じにしてみました。

私はこういう作業は苦手なんですが、いおりはどうだろう・・・女の子は大がかりなDIYは苦手な子が多いイメージなので、いおりも苦手かもですね。

 

11月28日

昔はフランスパンと言えば長くて硬いパンというイメージでしたが、最近はソフトフランスパンなるものもある様で。

甘いものが好きなので、練乳クリームやあんバターが挿んであるフランスパンがあるとついつい買っちゃったりしますね。

 

11月29日

前に同じ記念日で描いた時はマンガ肉をかいたので、今回はステーキにしてみました。

個人的には少し薄めのステーキやハンバーグ・チキンステーキが好きで、あんまり分厚い牛ステーキは好きじゃないんですけどね(-ω-;)

 

11月30日

本みりん、アルコール度数が高いから酒税がかかってお値段も結構するんですよね。

やっぱりみりん風調味料とは美味しさが違うのかもですけど、庶民にはそんなしょっちゅう買えるものでは無いかなぁ。

 

 

以上。11月30日まででした。

めっちゃ食品ばっかり描いてますなぁ・・・‘‘食欲の‘‘って言うだけあって、秋は食品関係の記念日も多いんですかね??

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)