こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年11月11日~20日分をお届けします。

 

 

11月11日

私が小学生だった頃の給食では6Pチーズが出てくる日があったんですけど、最近はどうなんでしょうね?

ブルーチーズ(っぽいもの)等も描いてみましたが、実際に食べたことはなかったりします(^^;)

 

11月12日

「礼服には洋服を採用する」と定められた日なんだそうですが、通称・黒いおりの洋服は礼服とはちょっと違うかな、という事で画像検索したんですよ。

ですがね、男性の礼服の写真しか出てこなかったんですよね・・・なので今回は男性用の礼服を着せました(-∇-;)。

11月13日

前に同じ記念日で立ち姿で描いたので、今回は体操座り(って今でも言うんだろうか?)をさせてみました。

でも、スカートで膝が見える様に描こうとするとスカートの中が見えちゃうしなぁ、という事でスポーティーな服装に。

 

11月14日

子供の頃、一時期きれいな石を探すのにハマってたことがあったなぁ(-∇-;)

囲碁サロンなのに「いい石」を碁石にしなかったのは、5月に『ごいしの日』を描いたからなのでした。

 

11月15日

風邪ひくと絶対喉がやられたり辛い物食べると声が出なくなるくらい喉が滅茶苦茶弱いので、晩秋から暖かくなるまでのど飴必須になります。

最近はいろんなのど飴が売ってて有難いですけど、どれを買おうか迷っちゃいますね(^^;)

 

11月16日

最近の幼稚園の制服が分からないので、私が子どもの頃着てたものを参考にしました。

名札、昔はひらがなフルネームで描かれてたけど、今はどうなんだろう・・・矢張りプライバシーやら安全やら何かで苗字か下の名前だけみたいな感じなんでしょうかね??

 

11月17日

普段はボ写真映えするのでードゲームやバックギャモンが目立ちがちな庵ですが、店名が『囲碁将棋サロン』なので一応選んでみました。

あんまり描く時間が取れなかったのと、私自身が将棋は得意では無いので、分かりやすく大きな王将駒を描きました。

 

11月18日

雪見だいふく、たまに食べたくなるんですよね。

ノーマルのバニラも良いけど、個人的には秋冬限定で出るショコラの方が好きだったりします。

 

11月19日

私が子どもの頃にやってらっしゃった方の服装、緑じゃなかった気がするんだけどな・・・愛称なだけで緑の服を着る必要はなかったのかな?

そういえば『緑のおばさん』って、今もいらっしゃるんでしょうか?

 

11月20日

ピザ、美味しいですよね。

スタンダードなマルゲリータも好きですけど、チーズと蜂蜜のピザが甘じょっぱくて無限に食べていられそうな気がするくらい好きです。

 

 

以上。11月20日まででした。

絵を描けば描くほど痛感するのは、簡略化した絵柄で食べ物を美味しそうに見える様に描くのは難しい、という事ですかね・・・。

かと言って、キャラがこんな感じなのに対して食べ物が細かく描かれてるのもなんか違う気がするし、落としどころが難しいですね。

 

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)