こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年11月1日~10日分をお届けします。

 

 

11月1日

私がサーモンが好きなので、いおりの一番近くにあるのはサーモン握りです(-∇-)

あとは定番かなと思ってたまごといくら(っぽいもの)を描きましたが、巻物系を描いても良かったですかね?

 

11月2日

最近はデジタル式が普及してるので、こういうタイプの血圧計は殆ど見掛けなくなりましたね。

病院でいつも「血圧測り終わったら紙持ってきてくださいね」って言われるけど、大体椅子の高さが合わなくて「これちゃんと測れてるのか?」と心配になります。

 

11月3日

確か昔、アロマってすごく流行った時がありましたよね。

自分ではやらないけど、個人的には柑橘系やさっぱりした香りが好きで、ローズとかは苦手だったりします(^^;)

 

11月4日

刺繍、小学校の家庭科の授業でやったくらいしか記憶にないな・・・。

最近は100円ショップでも刺繍枠が売ってたりするので、結構やってる人がいたりするんでしょうかね?

 

11月5日

りんごって、今の甘いりんごは品種改良でできたもので、元々は酸っぱかったらしいですね。

個人的には甘すぎず酸っぱすぎずぐらいのものが好きですかね。

 

11月6日

最近はスーパーやコンビニでもち麦入りのおにぎりが売ってたりするので、昔よりは身近になってきた気がします。

栄養が豊富でダイエットにも良いみたいですが、あまり沢山食べると体調不良を起こすそうなので単体で主食にするよりは白米と混ぜたりした方が良さそうです。

 

11月7日

いいおなかってどんなんかな・・・と悩んだ末にぽっこりお腹のかものはしちゃんを描きました(-∇-)

いおりが飲んでるのは、記念日を制定した会社が販売してる製品を参考に描きました。

 

11月8日

徳利を下げてることが多いせいか、居酒屋の店先に置いてあるイメージがあります。

八相縁起にちなんだものだそうで、金運や商売繁盛の縁起物として、居酒屋を始めとした飲食店等に置かれる事が多いみたいです。

 

11月9日

タピオカも一時期めっちゃ流行りましたよね。

コンビニだとミルクティーしかないですけど、専門店だと変わり種のドリンクがあったりして面白いですよね・・・紅イモミルクとか好きだったな。

 

11月10日

オルゴール、ちょっといいお値段がするイメージがあるのですが、どうなんでしょうね、大きさや材質によるのかな?

音自体は好きなので、好きな曲のものが安く手に入るなら考えなくもないけどわざわざ探しにはいかないですかね、残念ながら(^^;)

 

 

以上。11月10日まででした。

記念日に商品名が入ってたり有名企業のものならそんなにしっかり描かなくても「あれだ」って分かってもらえると思いますが、そうでもないものだとどこまで描いたらいいかといつも迷いますね。

今回だと、もち麦・いいおなかがその難しいものにあたりますかね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)