こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年5月1日~10日分をお届けします。

 

5月1日

扇ってあまりなじみが無いなぁという事でお雛様が持ってるものをイメージして描きましたが、実は扇子と違いは無いんだそう。

扇子というと暑い時期に使うイメージ強いので、5月の記念日と言われるとちょっとびっくりですね。

 

5月2日

最近はどうか分かりませんが、私が子供の頃は小学校は筆記用具は鉛筆・シャープペンシル禁止でした。

筆圧高めでHBだと消しても跡が残ることがあったので、Bばかり使ってました(その名残で、シャープペンシルの芯もB派だったり)。

 

5月3日

私たち世代が子供の頃に遊んだ女の子のおもちゃと言えば、リカちゃんじかジェニーかって感じなのでは?

私も最初はリカちゃん人形を買ってもらってたと思うんだけど気が付いたらジェニーで遊んでたので、もしかしたらリカちゃんは妹が飼ってもらってたのかも・・・??

 

5月4日

昔はラムネと言えば瓶入りでしたけど、最近は入れ物が瓶じゃなくてペットボトル系の材質でできてるものが多いみたいですね。

ちょっと寂しい気もしますけど、やっぱりコストや利便性で変わっていくんでしょうかね。

 

5月5日

うずら、卵は給食の材料に入ってたりするからよく目にすると思いますけど、鳥のうずらを見たことある人は少ないのでは?

家禽の中で最小と言われていますが、鳴き声はとっても大きいんだとか。

 

5月6日

ふりかけも最近はいろんな種類のものが売られてますよね。

でもやっぱり、個人的にはゆかり・のりたま・鮭・かつお等のスタンダードなものが好きだったりします(-∇-)

 

5月7日

描いておいて何ですが、私自身は殻からじかに飲むタイプのココナッツジュースは飲んだ事はないです。

ココナッツチップは一時期ハマってよく食べてましたけど、それも最近は全然です(^^;)

 

5月8日

ゴーヤ、食べれなくはないけど個人的にはあんまり好きでは無いかもです。

外で出されてきたら食べるけど、自分では絶対に買ったり使ったりしない食材ですね(‐∇‐;)

 

5月9日

日本で黒板というと、最近は黒板にチョークで描かれたイラストの写真がツイッター等によく上がってたりするし、濃緑色が一般的なんでしょうか?

私が学生の頃も濃緑色の黒板だったと記憶してますが、最近はもう少し明るめの緑色の黒板も増えてきてるような・・・光の加減でそう見えるのかな??

 

5月10日

町名は、庵が入居するサンファーレの住所のものを使用しました。

でも街区表示板ってあんまりじっくり見たことないので、それっぽいものを描きましたが実際のものとは違うかもです。

 

 

以上。5月10日まででした。

今回は、スタンダードな衣装のいおり単体オンリーでしたね。

個人的にはスタンダードな衣装がいちばん描き易いんですけど、見る方はもっとコスプレっぽく色んな衣装着せた方が良いんですかね??

でも、私の絵柄だとあんまり普段と違う衣装着せちゃうといおりに見えなくなるから、悩みどころだったりします(^^;)

 

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)