こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年10月21日~31日分をお届けします。

 

 

10月21日

甘い柿は好きですけど、なかなか自分で買って食べようとまで思えないのは何故なのか。

皮を剥くのが面倒だからでしょうか・・・。←

 

10月22日

リボン運動、人間だけでなく動物のものもあるんですね・・・これを描く時に調べてて初めて知りました。。

ロゴマーク、リボンの中に猫の手が描かれてて、とっても可愛いです。

 

10月23日

芋掘り、子供の頃の幼稚園の行事で行ったきり、何十年と行ってませんね・・・。

子どもの力だと、なかなか抜けないものもあって結構大変だった様な記憶がおbp炉気にあります。

 

10月24日

昔はマーガリンはトランス脂肪酸が問題になってましたが、最近はそれがかなり低減された商品も出てるそうです。

味もそんなにバターと変わらないものも出てきてるみたいだし、そんなに悪いものではなくk生ってるみたいですね。

 

10月25日

パスタと一口に言っても色んな種類がありますよね。

日本でいちばん食べられてるのは何だろう・・・やっぱりスパゲッティなのかなぁ?

 

10月26日

青汁、昔はCMのセリフの影響もあって、まずいものっていうイメージしかありませんでした(^^;)

最近は抹茶風味やはちみつ入り・フルーツ青汁なんかもあって、ずいぶん飲みやすくなった気がします。

 

10月27日

学生時代は学校の図書館でめっちゃ借りて年間100冊は読んでたはずなんだけど、ここ10年くらいは殆ど読まなくなっちゃいましたね・・・(^^;)

歳をとると読むスピードも落ちるし、時間もなかなか取れなくなっちゃいますよね。

 

10月28日

昔1度だけ食べたことがあるような…。

日本ではスイーツとして流通しtますけど、中国では辛い食べ方をしたりと、地方によって色んな食べ方がす。あるみたいですよ。

 

 

10月29日

手袋というと毛糸などの防寒用を思い浮かびますが、制定した会社が作業用手袋のメーカだそうなので軍手と作業服を着せました。

黄色と赤貴重なのは、何となく『安全作業』のイメージを持ってるからなのでした。

 

10月30日

いい香りというとパッと思い浮かぶのが花の香りでした。

分かりやすいかと思いバラの絵を描きましたけど、私はバラの香りはあんまり好きではなかったりします(^^;)

 

10月31日

一口にぜんざいと言っても、地域によって汁の多い少ないや有る無しなど違いが色々あるんだそうです。

私は汁が多めのものが好みかな、と思います。

 

 

 

以上。10月20日まででした.

食べ物系ネタが多いのはいつものことですけど、口を閉じたにっこり顔が多かったですね。

なるべくいろんな表所を描こうとは思ってるんですが、いおりはあまり大きな口を開けたりとかはしないイメージなので、どうしても偏りがちになっちゃいますね(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)