こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年10月11日~20日分をお届けします。

 

 

10月11日

懐メロ系の番組で紀伊あことがあるような、ないような・・・。

リンゴの唄、美空ひばりの歌だと思ってたら実は違うんですね。

 

.

10月12日

そういえば、最近豆乳飲んでないなぁ。

成分無調整の豆乳はちょっと癖があって苦手ですが、甘くしてある調整豆乳やいろんなフレーバーの付いた豆乳飲料は好きです。

 

10月13日

豆って、実は意外と種類があったりしますよね。

落花生(ピーナッツ)はナッツ類と思われがちですけど、実は豆類なんだとか。

 

10月14日

プーさんといえばはちみつ、という安直なイメージ。

私はミッキーよりもプーさんの方が好きなんですけど、世間的にはやっぱりミッキーの方が人気なんでしょうか?

 

10月15日

日本には4000~5000種類のきのこがあって、食用になるのはそのうちの100種類ほどなんだとか。

しかも、スーパーなどで簡単に買えるものとなると10種類ほどとかなり限られるみたいですよ。

 

10月16日

グリーンリボンは移植医療のシンボルマークだそう。

今は免許証だけじゃなくて、マイナンバーカードにも臓器移植の意思表示記入欄があるんだそうですね。

 

10月17日

昔はハンドル式の蛇口が主流でしたけど、近年ではレバー式が多くなりましたよね。

そういえば、日本では水道水を飲むことができますけど、海外ではそのまま飲めないみたいですね。

 

10月18日

最近では、木造住宅ってあんまり見かけない気がしますね。

山小屋とかは今でも木造メインなのかな?

 

10月19日

『伊勢神棚』というものがあるんですね・・・これを描く時に初めて知りました。

神棚と言っても、種類が色々あるんだそうで、最近は現代風に簡略化されたデザインの神棚もあるんだとか。

 

10月20日

私は髪の量がめっちゃ多いので、ヘアブラシは無いと困るものの一つです。

寝起きはすぐブラシで梳かさないと絡まりまくって大変なことになるし、髪を乾かす時もブラシが無いと内側がなかなか乾かなかったりします(^^;)

 

 

 

以上。10月20日まででした.

今回は前半に飲食物系の記念日が集中してますね。

神棚はいろいろ画像も検索したんですが、私の画力ではこれくらいが精一杯でした・・・(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)