こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年10月1日~10日分をお届けします。

 

 

10月1日

『メガネの日』ということで、眼鏡キャラのたま&かものはしちゃん。

あとは、いおりのアカウントなのでいおりも描きましたが、眼鏡してないキャラなので、こんな感じになりました(3ω3)

 

10月2日

描いておいてなんですが、望遠鏡って、ちゃんと触ったことないかもです。

男の子の兄弟がいなかったせいか、天体とか機械とか、そんなに興味なかったですしね… (^^;)

 

10月3日

ドイツパンっていうと、固めで表面が少し粉っぽいイメージ。

ライ麦パンやプレッツェルが有名でしょうか?

 

10月4日

小学校時代の給食で出たいわしフライが美味しく感じたのでフライは好きなんですけど、焼いたのとかはあんまり好きではありませんでした。

最近、お寿司で食べてお刺身系も美味しいんだな〜と気づきましたが、焼いたのはもう何十年と食べてないのでどうなんだか…今だったら美味しいと思えるのかしら?

 

10月5日

メープルシロップ、パンケーキなどにかけると美味しいですよね。

混ぜ物のない純粋なメープルシロップは結構いいお値段だったりするので、なかなか買えませんが・・・(^^;)

 

10月6日

天むす、たまに食べたくなるんですよね。

付け合わせにきゃらぶきが入ってると、ちょっと嬉しくなります。

 

10月7日

ミステリーといえば、やはりシャーロック・ホームズが一番有名でしょうか?

昔はレンガ本と名高い京極●彦とか読んでたんですけどね、今はもう集中力続かなくて無理ですね…(^^;)

 

10月8日

足袋、子供の時履いたくらいで、もう何十年と履いてない気がします。

大柄だと、裄丈合うものを探すのが大変なので、じゃあ着物着なくていいやとなって、そうすると足袋も履く機会無いねっていう・・・。

 

10月9日

アメリカンドッグ、コンビニでも買えて1つ食べただけでも結構お腹にたまるので、たまに買ったりします。

昔はマスタード駄目だったけど、コンビニで貰えるケチャップと一緒になってるのは大丈夫になってきました。

 

10月10日

桑名に来る前は行動範囲内に訓練センターがあったり、名古屋駅での街頭募金を見かけたりで、一般人にしては割と身近な存在だった気がします。

あと、最近の若い人は知らないかもですが、私が子供の頃はサーブという盲導犬がとても有名だったのです。

 

 

以上。10月10日まででした。

久しぶりに食べ物系の記念日が多かったですかね?

まぁ、それだけ沢山の種類の食べ物やそれに携わる団体などが世の中にはあるということで、当然と言えば当然でしょうか??

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)