本日はダイソーさんの新作ゲーム「怪盗ルパニャンの予告状」の紹介です(≧▽≦)

このゲームは、ダイソーさんの新作100円カードゲームです。
100円でカードゲームができる!いい時代ですね(^o^)
はじめに手札が8枚になるように配り、残りを山札にします。
手札の中に最後の晩餐の名画カードがあれば番号順に自分の前に表向きでならべ残りのカードは手札として持ちます。
自分のターンが来たら、山札からカードを1枚引き、そのカードが名画カードなら自分の前に表向きで並べ、他のカードなら手札にします。
その後、次の3つのアクションの内、どれか一つを行います。
「泥棒カードで名画を盗む」
「錠カードで名画を守る」
「パス」
★泥棒カードで名画を盗む
泥棒カードは3種類あります。
・怪盗ルパニャンは、他のプレイヤーの名画を1枚どれでも盗むことができます。
警備カード(錠と警察ワンコ)があってもそれも一緒に盗みます。
・ボス猫ジャイニャンは、他のプレイヤーの5枚揃って完成していない名画なら盗むことができます。
ただし、盗むプレイヤーが警察ワンコを出したら盗み失敗です。
・こそ泥ニャンコは、3枚使うと他のプレイヤーの5枚揃って完成していない名画を盗むことができます。
警備カードが置かれたカードは盗むことができません。
・警備カードが置かれたカードも盗むことができません。
★錠カードで名画を守る・・・ 自分の名画カードに手札の錠カードを重ねて置きます。そのカードは怪盗ルパニャン以外には盗まれなくなります。
★パス・・・ 何もしません。
できることがあってもパスを選ぶことができます。どれかのアクションをしたら次のプレイヤーのターンです。山札が無くなったら終了です。)
ゲーム終了時に自分の前に並んでいる名画で得点が決まります。
隙間なく並んでいると高得点になります。
一番点数が高いプレイヤーが勝利です。
気になる方は庵に置いてあるので一緒に遊びましょう\(^o^)/