こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年1月11日~20日分をお届けします。

 

1月11日

最近は鏡餅形のパッケージに切り餅が入ってるものとかも出てて便利になりましたよね。

私はお汁粉よりぜんざいで食べたいです!

 

1月12日

高校の時の修学旅行がスキー合宿だったんですけど、それが生まれて初めてのスキーで、ブーツが当たって脛に痣ができたりして大変でした。

夕飯のお肉が美味しかったのと、家様にお土産で買ったリンゴジャムが美味しかった、くらいしか良い記憶が無くてそれ以来スキーには行ってません・・・。

 

1月13日

これも、めっちゃ画像検索して描きました。

帆船って、あんまり見る機会ってなくないですか?

子供の頃、名古屋港で停留してるのを見に行った記憶が朧気ながらありますけど、実際に見たのってその時くらいじゃないかなぁ?

 

1月14日

実は、タロとジロは本や映画での知識くらいしかないです。

でも、名古屋港で[南極観測船ふじ]と[タロとジロの銅像]が展示されてるので、名古屋出身の私は子供の頃よく見に行きましたね。

皆さんも、世の中が落ち着いた時に機会があれば、見に行くと面白いかもです。

 

1月15日

いおりはいちごが好物なので、めっちゃ喜ばせてみました。

私もいちごは好きです。←

 

1月16日

実際に使われてる囲炉裏に遭遇したことが無いので、これもめっちゃ画像検索しました。

テレビとかでしか見たことないや・・・。

 

1月17日

[おむすび]って呼ぶこともあれば[おにぎり]って呼ぶこともありますよね。

何か大きな違いはあるんでしょうか・・・??

 

1月18日

たまちゃん、サメに囲まれてピンチ!

いおりは落ち着いて電話をかけることができるでしょうか?

 

1月19日

こんな世の中なので、最近は持ってる方も多いんじゃないでしょうか?

ちなみに庵店内にはこういう大きなタイプの空気清浄機は、大広間3台・個室3室に各1台の計6台が随時稼働してます。

 

1月20日

シマエナガ、可愛いですよね。

まぁ、映像や絵ばかりで実際に見たことはないのですけど。

何時か見てみたいなぁ。

 

 

以上。1月20日まででした。

この時も描いた事ないものをたくさん書いたので大変だった記憶がありますね。

いやぁ、インターネットが普及して画像検索しやすい世の中で助かります(^^;)

でなきゃ、短い時間で絵にするとか難しすぎて無理ってものです・・・。

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)