こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は12月11日~20日分をお届けします。

 

 

12月11日

一応100円玉見て描いたんですけど、あの「100」って実際描くと難しい」ですね・・・(^^;)

年号の「令和2年」は描いたのが令和2年だからであって、令和2年の100円玉が本当にあるのかは知らないです←

 

12月12日

うちにとっての漢字と言えば、店名になってる「庵」かな、と。

デザイン文字の手描きは難しい・・・一応筆で書いてるっぽい字にしたかったんだけど、どうでしょう?

 

12月13日

こういうのには、たまが合うかな~と思ってたまに美容師さんになってもらいました。

何か失敗しても「あっ、ごめんね~(テヘペロ)」って軽い感じで謝られそうで心配ではありますけどもね・・・(^^;)

 

12月14日

うちで南極と言えば、ぺんぎんちゃんかなぁ・・・と。

で、ぺんぎんちゃんといつも一緒にいるのはくおんなので、今回はいおりはおまけで、ぺんぎんちゃんとくおんメインにしました。

 

12月15日

いおりがちょっと縦長でしたね・・。

元の衣装の丈が短い場合以外は極力ミニスカートにはしないようにしてるからというのもありますけど、こういうコスプレ系は衣装と等身のバランスがすごく難しいです。

 

12月16日

新聞や本は結構描いてるので、じゃあ他に「紙」で絵にしたときに分かりやすいものって何だろうな~と考えた結果こうなりました。

最近は、折り紙も可愛い柄やおしゃれなものが増えてきましたよね~100円ショップとか行くとつい見ちゃう(-ω-)

 

12月17日

私、飛行機に乗ったことも空港に行ったこともないので、めっちゃ画像検索して描きました。

でも、結局デッキがどうなってるかよく分からず、超適当になっちゃいましたね・・・(-∀-;)

 

12月18日

・・・ナボナって何?食べたことあったっけ??と思ったら、ブッセの一種だそうですね。

個人的にはコーヒーとかチョコクリームのブッセが好きです。

 

 

12月19日

旧型飛行機は難しかったので、現代式で描いちゃいました(=ω=;)

服だけは何とか旧式っぽいものを描きましたけど、そういえば「日本人初飛行の日」なのに飛行してないな、この絵・・・。

 

12月20日

シーラカンス、昔どこかで展示されてたのを見たような気がするんですけど、確か暗くて色とかよく分からなかったんですよね。

画像検索で調べたんですけど、青かったり白かったり灰色だったりバラバラで・・・結局自分が好きな青色にしちゃいましたね。

 

 

以上。12月20日まででした。

今回は乗り物が多かったので描くのが大変だったのと、短い時間でササっと描こうとするとどうしてもバランス崩れますね・・・(^^;)

でも素人が頑張って描いてるので、その辺は許してください。

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)