こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は11月1日~10日分をお届けします。

 

12月1日

映画かぁ・・・もう何年も映画館に行ってまで観るっていう事はしてないですね。

新型コロナの影響もありますけど、運転できないから桑名で上映しないのだと電車とか使ってまで遠出して観ようと思えないんですよね。

「話題作なら少ししたらテレビで放映するし、好きな作品ならDVD買ったほうが好きな時に何度も観れる」ってなっちゃう・・・。

 

 

12月2日

乗り物描くの苦手だけど頑張って描いてるので、「宇宙船はこんなんじゃない!」という突っ込みはご遠慮ください(^^;)

「日本」ということで、いおりに日の丸の旗を持たせてみました。

 

12月3日

カレンダーの日付は、2020年12月のものをそのまま描きました。

12月という事で、隅っこにクリスマスtリーの絵を描いてますね。

 

12月4

E.T.といえばこのシーンか自転車で空を飛ぶシーンが超有名ですよね。

・・・と私と同じ世代の人なら思うんでしょうけど、若い人はE.T.事態を知らない人も多そうですね(^^;)

 

12月5日

写真って今は気軽にスマホでも撮れちゃうから、現像して写真に残すこともほとんど無くなってきちゃってるんじゃないでしょうか?

私も、今はツイッター用でしか殆ど撮らないからスマホでだし現像もしないですね・・・何なら一定期間過ぎたらその写真も削除しちゃう(^^;)

 

12月6日

かものはしちゃんは、ビクター犬を参考にしてみました(・ω・)

最近の若者は知らないかもですが、日本ビクター(現・JVCケンウッド)という会社のトレードマークとして蓄音機をのぞき込む犬の絵が使われていて、その犬の通称みたいなもので。

有名なのでネット上でもっと詳しく説明されてるんじゃないかな・・・詳細を知りたい方は各自で検索お願いします!

 

12月7日

クリスマスツリーと言えば、てっぺんのお星さまでしょう!

昔は飾り付けると誰が付けるかでケンカしたりもあったとおもいますけど、今はどうなんでしょうね?

 

12月8日

関東と関西では日が違うんだそうですね。

針供養というものがある事自体は知ってましたけど、いつやるかまでまでは知らなかったので調べてみてびっくりでした。

 

12月9日

地球も描くの難しいな!

フリーハンドなので、どうしても真ん丸は描けませんね・・・歪む歪む~(^^;)

 

12月10日

アロエヨーグルト、最初はあのクニクニした食感が気持ち悪くて仕方なかったです。

すぐ慣れたし今は美味しくいただけますけど、初めて食べた時の衝撃は凄かったな…。

 

 

以上。12月10日まででした。

うん、2020年8月からほぼほぼ毎日描いてるんで、自分では大分描き慣れてきた感じはします。

この時はバランスの崩れもそんなに無いように感じますけど、どうでしょう?

短い時間でササっと描こうとすると、どうしてもバランス崩れたりするんですよね・・・(^^;)

 

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)