こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は11月1日~10日分をお届けします。

 

11月1日

看板娘たちのおともにも犬がいるじゃない!

という事で、ささにしきちゃんに登場していただきました。

 

11月2日

いおりは桑名囲碁将棋サロン庵の看板娘なので、宣伝も兼ねて字を書いてる絵の時は大体「庵」を選ぶ様にしてます。

中学の美術の授業で手書きでゴシック体等のフォント文字の書き方習ったんだけど忘れちゃったな・・・。

まさか今頃こういう事するとは思ってなかったからなぁ・・・もう少し真面目に受けとくんだった(>_<)

 

11月3日

『文房具といえば』なものを描きました。

ノートは、昔こんな色の無印○品がクラフト紙が表紙のノートを出してた気がしたんだけど、今は白基調なのかな?

定規、線が潰れちゃってますね(^^;)

 

11月4日

刺繍、確か小学校の家庭科の授業で習った筈だけど、これも殆ど忘れちゃってますね・・・。

今は100円ショップでも図案の印刷された布が売ってたりしますよね・・・枠も売ってるのかしら?

 

11月5日

いおりと普段いちばん長く一緒にいるのはかものはしちゃんなのかなぁ、今後も二人(一人と一匹?)仲良くしてね、という事で。

縁結びって言うと、赤い紐やらリボンやらといったイメージがあります(相変わらず安直だね)。

 

11月6日

・・・間違って10月って書いてるね・・・11月が正しいです。

二階にこっそり、かものはしちゃんがいますよ~。

 

11月7日

それっぽく描いてはみたものの、何鍋か決めずに描いたのでゴチャッとしてますね。

毎年祖母の家でみんなで囲む鍋がイメージですかね・・・ネギや豆腐・白菜なんかが定番で入ってて、その時によって肉入れたりカニ入れたりするの。

今年のお正月は帰省できなかったけど、来年のお正月は帰省できるといいなぁ。

 

11月8日

いおりはあんまり歯を見せて笑ったりはしないイメージなので、たまに登場してもらいました。

たまは割と何でも有りキャラなので、こういう時に重宝します。

あ、たまのほっぺた塗り忘れてるね(^^;)

 

11月9日

新型コロナが流行り始めてから、自宅でもめっちゃ換気する様になりましたね。

桑名囲碁将棋サロン庵は各部屋毎に空気清浄機とサーキュレーター完備・出入り口も常時開放しておりますので、換気対策はバッチリです!

 

11月10日

乾燥肌気味だから、寒くなってくると手が荒れるんですよね・・・。

寒くなってくるとハンドクリーム必須ですけど、碁石や駒も触るから仕事中はあんまり使えなくて手が大体ガッサガサになってます。

 

 

以上。11月10日まででした。

うん、8月からほぼほぼ毎日描いてるんで、大分描き慣れてきた感じはしますけども、どうでしょう?

ただ、大分手癖で描いてる部分も出てきてるかな~といったところでしょうか?

でも、自分としては、専門的な勉強等した訳でもない素人にしては頑張ってるんじゃないかと自画自賛してみたりなど。

 

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)