こんにちは、yumikoです。

今日は、今月9日(土)に開催されたJBL例会(バックギャモン)とチェス体験会(旧例会)の様子をお伝えしたいと思います。

 

この日は、『第5回桑名七盤勝負世界大会』の前日という事もあり、選手やお手伝い下さる方が遠方からも前泊で大勢遊びに来て下さってました!

皆さん、有難うございます~(・∀・)♪

 

 

では、まずはバックギャモンから!

この日は久しぶりに、前例会担当者の齋藤さん(左の眼鏡の男性)が!

以前は大阪勤務でよくご来店くださっていたんですが、昨年晩秋頃に転勤で東京に行かれてからは2019年はこの日が初めてのご来店。

2月だけど「明けましておめでとうございます!」って挨拶しました(笑)。

対局してるのは、郡山で囲碁スクールの代表をしていらしゃる『ばっは子さん』。

今回はイベントの写真撮影や囲碁講座をして頂いたりで、5日間くらい桑名に滞在して頂いてました。

勿論、現例会担当者のポークチョップさん(手前の後姿の男性)もいらっしゃいました♪

対局してるのは、大阪の高月さんですね。

鈴木 将照さん(右)と、これまた郡山からお越しのオセロ六段 大清水 崇典さん(左)!

大清水さん、七盤パーカーの下はオセロTシャツ・・・流石ですね(・∀・)

将照さんの向こう側では、JBL名古屋支部長の神谷 正俊さんが対局してますね(・ω・)

 

この辺りからは、18時以降の特別貸切営業時間帯の風景かな?

左は現例会担当と前例会担当、真ん中は矢野 靖志さんとどうぶつしょうぎのデザイナー藤田 麻衣子さん、右は桑名七盤勝負桑名本部長の西田 直樹さんと・・・??

ごめんなさい、見切れちゃってどなたか分からなくなってしまいました(><;)

もし「あの人だ」とか「私です」っていう方がいらしたら、ご一報頂けると幸いですm(_ _)m

西田さんのお相手は、吉田さんだったそうです~村上さん、情報提供有難うございました!

これはなんだろう・・・前例会担当者・齋藤さんによる七盤勝負向けの勉強会かな??

それが終わった後は・・・

手前の齋藤さんと白玉さんはからあげギャモン(駒を1つあげる毎に1つからあげを食べる、というルール)かな?

奥はの席は、手前が山本 健太さん、壁側が世界大会初参加の原田さんだったかな?

 

・・・といった感じで丸一日、大体どなたかがバックギャモンをプレイしていました。

予談ですが、この日は地元テレビ局の取材がきてたりしてワチャワチャしてて、この日の記憶が殆ど残っていないという・・・。

なので、申し訳ないですが、もしお名前間違ってたりしたらごめんなさいm(_ _)m

その場合は、ご連絡頂ければ直していきますので宜しくお願いします。

 

 

続いてはチェス。

今回も、多胡 俊一さんにご協力頂いてます!

ポラリス(右)・・・七盤ネームが『七盤のポラリス』で、おしゃま社長がずっと「ポラリス」って呼んでるので、私もそれが移って「ポラリス」が定着してます(笑)。

久々に山根さんが来てくれてました!

愛知から東京に転勤してからは、いっぷくさんに通ってるらしいですね!

あちらにも七盤プレイヤーがよく集まるみたいなので、楽しく遊べてるみたいだしお元気そうで何よりです(-∀-)/

 

 

ご参加下さった皆様、ご来店頂き有難うございました!

次回JBL桑名庵例会は、第24回で3月16日(土)を予定しています。

参加資格は『バックギャモンが好き』または『バックギャモンに興味がある』、それだけです!

初心者の方にはルールから優しく教えてもらえますし、店内にはバックギャモン以外のゲームも沢山ありますので是非ご参加頂ければと思います。

また、次回の桑名チェス体験会は、3月10日(日)14時~開催予定です。

既にチェスが指せる方は、問題を解いたり対局したりというのが主な活動内容の様です。

初心者の方には、駒の名前や動かし方から優しく教えてもらえますので、ご興味のある方は是非誤算か頂ければと思います。

例会・体験会は、当店席料をお支払いのお客様であればどなたでもご参加頂けますし、途中参加・途中退席もできますので「別のゲーム目当てで来たけど参加してみたい」という方も大歓迎ですよ♪

 

なお、チェス大会も翌週3月17日(日)14時~開催予定ですので、チェスがお好きな方や腕に自信のある方は是非ご参加頂ければと思います(こちらは要参加料)。

 

 

皆様のご来店・ご参加をお待ちしています。