当店では毎月第3火曜日(16:00から20:00)に桑名プラモデル会というサークル活動を行っています。

プラモデルを作ったり、雑談をしたりというゆるい集まりで、現在まで1年ほど続いております。

その活動の中で「自分たちでも気軽に出せるコンテストがあればいいね」という話となり、ないのなら自分で作ってしまえばいい理論(庵イズム)が緊急発動

そこで生まれたのが桑名プラモデルコンテスト(モデラー&フォト)です。

極めて限定的な知る人ぞ知るサークルですので、応募作品もほぼ身内だけ。

投票についても当店にお越しくださるすべての老若男女お客様というプラモデルにはまったく縁のない方まで含まれますので、

結果がまったく予想できません。

スミ入れをバリバリに施したプラモデルに、さくっと素組みした超有名なモビルスーツが票を得られることもあります。

ただそうは言ってもやはり手間暇かけた作品は見ていて、知らないまでも感動されるようです。

手間暇大事。プラモデル愛大事

今回はそんな第3回プラモデルコンテストのお話。

ちなみにコンテスト作品はプラモデルであること、以上

なお、作品の応募期間は2018年5月中。投票期間は6月1日から10日までとなります。

まずノミネート作品をご紹介します。

【プラモデルモデラーコンテスト】

エントリーナンバー1 「ガンダムVER.3.0」

エントリーナンバー2「ズゴッグE」

エントリーナンバー3「紅の豚」

エントリーナンバー4「ブラウブロ」

エントリーナンバー5「ナイトガンダム」

【フォトコンテスト部門】

エントリーナンバー1「新緑のプチッガイ」

エントリーナンバー2「American Beagguy」

エントリーナンバー3「お守り申す」

エントリーナンバー4「ジオンの栄光」

【最終結果】

第3回プラモデルコンテスト

モデラー部門

1位 ガンダムVER.3.0 得票数34票

2位 紅の豚      得票数24票

フォト部門

1位 新緑のプチッガイ 得票数38票

2位 AmericanBeagguy 得票数16票

モデラー部門1位 ガンダムVER.3.0 優勝者コメント
今回はシンプルに優勝狙いに行きました!誰もが知ってるガンダムを緻密に作りました!結構苦労しました…

フォト部門1位 新緑のプチッガイ
フォトは常にガンプラ×ソトアソビを心がけてますので、アウトドアに持ち運びが便利なプチッガイをチョイス。ちょうど新緑が綺麗な時期だったので緑のプチッガイを選びました!

以上の結果となりました。

自分の作品も出したいという方がお見えでしたら、次回開催のアナウンス後にご応募いただけますと幸いです。

モデラー部門は作品を桑名囲碁将棋サロン庵でお借りできることが必須条件ですが、

フォトコンテストは写真一枚のデータだけでエントリー可能です。

一人でも多くの方に見てもらいたい、でもそこまで自信もないというくらいの方でも全く問題ありません。

「プラモデルを好きな方に悪い人はいない」

桑名プラモデル会のサークル長からのお言葉です。

では次回(あるのかな?)またお会いしましょう!

 

おしゃま社長