ランダムペアマッチとは

2018年1月6日 東京、芭蕉記念館にて桑名七盤勝負ランダムペアマッチを開催しました。

7種の競技(連珠、どうぶつしょうぎ、オセロ、チェス、9路盤囲碁、将棋、バックギャモン)を1日で、すべてペア戦で行う企画です。

ただし各競技のペアは参加者からランダムで抽選されます。即席ペアでいかに意思疎通を円滑に行うことができるかも醍醐味の一つ。

手順はこうです。

各競技(例えば第1種目連珠)の開始直前にペアが抽選で決定。まずペアの自己紹介を10分間行います。

その後対局中には各ペア3回まで許された相談タイムを利用して、戦略の調整を行っていただきます。

これを種目ごとに実施するわけです。誰と当たるかは運任せ。昨日の敵は今日の友。

当然7種目もありますので、腕前の差はあるでしょう。その差をいかに事前の自己紹介と相談タイムで乗り切るかが勝負のカギとなります。

1人だけ上手でも、意思疎通がうまくできないと敗北してしまいますので、できるかぎり仲良くしてくださいね!

魔王・森田ペア

考え込む魔王と余裕の表情森田選手

会場の様子です

連珠会が定期開催されている芭蕉記念館さん。和の雰囲気がいい感じです。

相談タイム

相談タイムを使われた相手ペアは盤面に背を向けます。この構図ですと庵代表は緊張しますね。

Wピース

藤田選手とえに熊選手ペアは笑顔でピース。作戦がうまくいっているのかな?

反省会??

岡部選手、みずさわ選手はなんだか重い雰囲気。この盤面に背を向けているペアは相談できません。

連珠名人といおりちゃん

遠く愛知からやってきた白玉さん選手は庵公式キャラいおりのコスプレで参戦。ペアは連珠名人です。

相談タイムその2

テーブルに見える青いコースターが相談カードの使用を示します。全部で3枚。

どうぶつしょうぎ

愛知から参戦の井上選手は連珠の中山名人とのペアを組みました。この直後に勝利!

連珠珠王と代表

連珠の中村珠王も挨拶に駆けつけてくださいました。代表とのんびり意見交換をする一幕も。

相談タイムその3

相談カードを使われた側は、時としてこのように向かい合わせとなります。これも結構好評でした。

珠王と魔王

珠王から会場の雰囲気が素晴らしいとお褒めをいただきました。魔王もにっこり。

連珠名人と代表

連珠の中山名人と代表。名人の素晴らしい人柄が写真からも伝わります。代表は特に何も考えていなさそう。

代表のお仕事

各対局の合間には代表が集計作業をします。選手の皆さんも興味津々ですね。

視線の先は?

お昼ごはんの時間が終わりに差し掛かるころ、中村珠王からご挨拶をいただきました。

選手宣誓ペアバージョン

第1試合でペアを組んだ丸田選手、高月選手がそろって選手宣誓。息もそろってばっちりです。

徐々に慣れてきたみたいです

事前の事項紹介、そして相談カード。ランダムペアマッチの楽しさと難しさに慣れてきたみなさん。

代表のお仕事その2

そのころ代表は助っ人のチェックさんと世間話をしたり、駒づくりをしていました。すみません。

のんびりのんびり

即席ペアなので、完全な意思疎通は困難。それでも協力すれば頑張れます。フォアザペア!

チェス教室開催?

チェス日本代表を務めた経験もある福田選手。敵味方問わず、わかりやすくチェスを教えてくださいました。

疲れてきたのかな

相談カードを使われたペアが、たまたまそろって盤面に線を向けていました。おねむでしょうか?

最終種目

勝利ペア3点、敗北ペア1点。これを選手個人に累積して、順位を算出しています。最後まで気が抜けません。

もうここから離れたくない

そんなことを嬉しそうにこぼす小澤選手。七盤勝負Tシャツがお似合いですね!

まさかの!?

ここまで全勝を続けていた魔王、痛恨のバックギャモン敗北です。「出目に泣かされました!」潔い!

お疲れさまでした

個人得点はふじさわ選手、高山選手、井上選手が同点で優勝。点数を競うゲームでもありましたが、ランダムペアの魅力が伝わったようでみなさん終始笑顔でした。

ランダムペアマッチを終えて

こちらが最終成績となります。8時間にもわたる長時間のイベントにもかかわらず、みなさま最後までお楽しみいただけたようで何よりです。

ペアマッチは2人で応募することが主流だと思っており、気楽に1人でも参加できる仕様にしたかったこと。

そして伝え、伝えられることの楽しさを感じていただきたかったこと。何より仲良くなってほしいこと。

これらを開催の趣旨として企画しました桑名七盤勝負ランダムペアマッチ。いかがでしたでしょうか。

ご要望がございましたら、ぜひみなさまの街でも開催してみたいです。

「これは七盤のみならず、単独それぞれの競技でも取り入れられる画期的なシステムだと思います」と、仰ったのは連珠の岡部選手。

画期的かどうかはさておいても、各競技界で取り入れてくださればありがたいですね。

その際にはぜひお声がけください。見に行こうと思います!

 

おしゃま社長