こんにちは、yumikoです。

今日は、先月23日(土)に開催した『ラミィキューブ』日本選手権の桑名予選会の様子をお伝えしたいと思います。

 

『ラミィキューブ』をご存じない方に簡単に説明すると、2人~4人用のゲームで、1~13の番号×4色で構成されたタイルを使用して「同色連番」か「異色同数」の3枚以上の組み合わせを作ったり、場への追加や組み替えやをしたりして、手持ちのタイルを一番早くなくすと勝ちというゲームです。

ちなみに、一番最初は組み合わせの数字の合計値が「30」以上にならないと番号が揃っていても場には出せません(^^;)

*例えば・・・違う色の「1」のタイルが3枚あってもそれだけでは合計値は「3」なので、他にできる組み合わせが無かったり小さい数字の組み合わせしかなく出せるタイルの合計値が「30」に満たない場合は、どんなに組み合わせが出来ていても場には出せません。

ただし、合計値「30」以上でタイルを場に出せたプレイヤーは、次の手番からは合計値に関係なく「同色連番」や「異色同数」の組み合わせを場に出す・追加できる色や数字であれば既に場にあるタイルに手持ちのものを付け加えられる・場のタイルの組み換え等を行えます。

もし自分の手番で出せるタイルがない場合は場の山から1枚引いて来て、その手番ではタイルは出せずに終了となります。

(その他ルールや注意点等、詳しくはインターネット等で検索して頂ければと思います・・・。)

 

まず対戦者の組み合わせ決めやルールの説明をしてからのスタートとなります。

今回は道具2セット分の8名の方がご参加下さいました!

まだまだ手持ちタイルがいっぱいあるね・・・このゲーム、「〇番のタイルがあれば出せるのに!」って感じでなかなか場に出せなくてラック(タイル立て)から溢れそうになる事が多いんですよね(^^;)

ボードゲーム大好きな井上さんがいないと思ったら、審判やってた!

皆さん、真剣な表情ですね!

 

さてさて、優勝したのは・・・?

高月さんでした。

「日本選手権頑張ってきます!」との事ですよ~(・ω・)/

ラミィキューブ日本選手権、本戦は東京で11月に開催されるそうです。

高月さん、是非本戦優勝目指して頑張ってきて下さいねっ♪

優勝おめでとうございました!

 

ご参加下さった皆様、有難うございました。

今回取り上げた『ラミィキューブ』、当店に常設されておりますので「遊んでみたい」という方は是非当店へお越し下さいませ♪

勿論、他のボードゲームや囲碁・将棋等も遊んで頂けますよ~(>∀<)/

 

皆様のご来店をお待ちしています。