こんにちは、yumikoです。

大分時間が経ってしまいましたが、先日、桑名工業株式会社さんに潜入・・・もとい、見学させて頂いたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。

所謂、『大人の社会科見学』ってやつですね!

懸命なる庵マニア(笑)の皆様ならご存知かと思いますが、『桑名工業株式会社』さんは第2回桑名七盤勝負でご協賛頂いた企業様だったりしますよ(>ω<)b

こちらは、主にコンクリート製品の製造・販売等をされているそうです。

なので、今回はその工場を見せて頂いてきました!

 

では早速、あなたの知らない世界へご案内しましょう!

こちらは、上に型枠を乗せて使うんですって。

いっぱいあります!

こちら、今まさにコンクリートを流し入れて固めているところ。

モニターが置いてありますね・・・制御室かな?

これでコンクリートを混ぜたり流したりするのかな。

こういうの見ると『工場』って感じがしますね~(・ω・)

あ、福井さん写ってた(笑)!

実は今回、おしゃま社長・福井さん・私の3名でおしかけ・・・もとい、見学させて頂いております!

堤防のすぐ傍ということもあり、かなり見晴らしが良いですね。

でも、結構高いところまで上ったので、下見るとちょっと怖かった・・・(^^;)

何かボタンが一杯付いてますね!

出来上がった製品たち。

コンクリートは水を染み込ませてからまた乾燥させた方が強度が増すそうで、わざと外に置いておくんですって!

今まで、普通に倉庫で保管してるんだと思ってたよ・・・そうなんだ~(@_@;)>

型枠ですね~。

これも型枠。

色が違うところは製品にした時に穴を開ける位置なんですって。

なので、この型枠もそこが外せる様になってるそうです。

こういうのができるよ↑!

沢山あるけどちょっとずつ穴の位置が違うんですって。

作るの大変そうだな~(>_<;)

これ、ちょっと碁盤みたいな模様に見えません??

これ、何だかわかるかな↑?

道路と歩道の仕切りの所にによく使われてるアレなんだそうですよ~(・ω・)

何か印刷されてるね~『JIS規格』製品ってやつですね!

 

 

・・・と、こんな感じでいろいろ見学させて頂きました!

コンクリート製品って、こんな風にして作られてたんですね。

桑名工業株式会社さん、有難うございましたm(_ _)m

 

 

また面白い場所へ行ったらレポートしたいと思いますので、お楽しみに~(笑)♪